「うる星やつら(TVアニメ動画)」

総合得点
71.2
感想・評価
305
棚に入れた
1532
ランキング
1360
★★★★☆ 3.8 (305)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nk225 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

【アニメキャラの魅力】その魅力は時代も性別も凌駕!元祖ラブコメヒロイン「ラム」の魅力とは?

今や定番となったラブコメ。その元祖ともいえる『うる星やつら』。そしてメインヒロインの「ラム」。今回は、連載から30年が過ぎても圧倒的に支持され続ける彼女の魅力についてご紹介いたします。

■ラムちゃん=「だっちゃ!」
ラムの語尾は「だっちゃ」と「のけ?」。これが堪らなく可愛いのです。『ダーリン』であるあたるに雷(電撃)を落としても、「ダーリン、許さないっちゃ!」と言われながらであれば許せてしまう・・・かも。天真爛漫でお転婆な「ラム」の魅力を更に引き出すこの口癖は「ラム」というキャラクターの魅力を確固たるものにしているといえるでしょう。

■グラマーでスタイル抜群、頭に生えた2本のツノ
「ラム」の魅力はその外見にもあります。緑色のロングヘアーに生えた小さなツノ2本、そしてボン!キュ!ボン!なナイスバディ。その体を覆う虎柄のビキニ。そして可愛い顔。世代も時代も超えて支持されるのはこの圧倒的に個性的な外見も大いに影響しています。学校生活ではセーラー服姿のシーンも多いですが、それでも下着は虎柄だったりと、徹底したキャラ付けがされています。「ラム」を誰にも真似出来ない、唯一無二の存在にした要素のひとつです。

■絶対的な魅力は“一途な性格”であること!
「ラム」はとても一途。あたるに求婚されたと思って以来、あたるにぞっこんです。将来を共にする伴侶として信頼しています。浮気性で女の子であればアッチにふらふら、コッチにふらふら・・・な「あたる」にしょっちゅう電撃を食らわせても、それによってあたるに本気で嫌がられても、彼女のあたるへの愛は揺るぎません。大好きなあたるにストレートに己の愛情を表現するラムの姿はとにかく可愛いのです。

■未来はどうなる?
これだけあたる一途な「ラム」ですが、未来のひとつの中には、ハーレムを作りそのために裏方で働かされるという、ラムにとっては何とも屈辱的で耐え難い未来もありました。この未来では、嫌気が差したラムがあたるの傍から離れてしまいます・・・。結局この未来は破壊され、起こり得ないものとなりました。地球侵略のためにやってきた鬼型宇宙人であるラムにとって、未来はとても大切なものです。なんとかあたると一緒になりたいラムの願望が叶うかどうか、未来について語られる本作品は、結末に二人がどうなるのかを常に考えさせられる作品でもあります。

「ラム」ちゃんと言えば、原作もアニメも、リアルタイムで視聴していなかった世代や海外からも愛され支持されるキャラクター。「彼女にしたいキャラクター」にもいつまでもランクインしています。まだ見たことが無い・・・という若い世代のアニメファンは特に、一度ご自身の目で稀代の名作『うる星やつら』、そしてヒロイン「ラム」の魅力をご確認下さい。

投稿 : 2015/06/06
閲覧 : 399
サンキュー:

10

うる星やつらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うる星やつらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nk225が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ