「ラブライブ!The School Idol Movie(アニメ映画)」

総合得点
73.6
感想・評価
691
棚に入れた
3543
ランキング
975
★★★★★ 4.1 (691)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ろれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい!...けど鬱になった

ネタバレです。
まだ観てなくて「これから見るよ」って人はこのレビューを読んではいけません。






この作品、公開日の6/13に観ました。
とは言っても23:30からの回だったので終わった時には25時過ぎてたんですけど。


内容は2期最終回の直後から?です多分。

「ラブライブ」をドームで開催する計画にµ'sが協力します。
そのためアメリカへ飛びます。
そこでのライブの模様を流すためです多分。

で、挿入されるライブシーンは2つ。
1年生の3人の曲。個人的にはこれが1番良かったかな。
そのあとはµ'sの曲。CMでも流れてた曲で絵里がセンターっぽかった。

途中穂乃果がみんなとはぐれてしまうのですが、路上ライブで歌ってた女性に助けられます。
しかしほかのµ'sメンバーには見えてない上に一瞬で消えてしまいました。
なんとなくですがこの時点でこの女性「未来の穂乃果なんじゃないかな」と思いました。
顔もなんとなく似てるしドジなとこも似てます。
まぁラブライブってファンタジー的な要素ほぼないからこの考察に関してはなんとも言えないんですけど。


日本に帰ってきたµ'sはなぜか有名人になってました。
原因はアメリカでのライブの映像がそこらで流れまくってたからです。

このへんでライブシーン挿入。
3年生の3人の曲と、2年生の3人の曲。
この二組は1年生組と比べると物足りない感じがしました。
1年生のライブシーンはアメリカだったのでオシャレな雰囲気でした。
そのへんの差でしょうか。


で、実は真姫ちゃんが新曲を作ってたんですけど、その曲を最後にµ'sの活動を終わりにすることに決めます。

が、µ'sがあまりにも人気グループになってしまったため、活動を終わりにするとラブライブのドーム開催の計画に影響が出てしまいます。

リーダーである穂乃果はここでどうするべきか葛藤します。
そこで、アメリカで逢ったあの女性と再会します。
穂乃果が家に招いても入ろうとしないし、結局また一瞬にして消えてしまったので、やはりこの女性は実在する人間ではないのかなと思いました。

さっきの考察が現実味を帯びてきました。

そのあとはなんやかんやで全国のスクールアイドルと同じ曲を歌いたいという話になり、いろんな地区のスクールアイドルに声をかけに行きます。

曲も完成し、準備も整ったところで穂乃果がµ'sに終止符を打つことを発表。
その後ライブシーン挿入。
全国のスクールアイドルと歌ってはいるようですが、µ'sの声優さんの声しか聞こえなかったので、CD発売するなら名義はµ'sなんだろうなと思いました。


で、場面は変わり、上級生になった雪穂と亜里沙がほかのアイドル研究部の部員と思われる下級生にµ'sのことを説明している。

彼女らのおかげでラブライブはドームで開催されるほどの大規模なイベントになり、今年もその予選が始まると....。

そしてµ'sのラストライブは....。
ここで最後のライブシーン兼ED。
真姫がµ's用に作っておいた最後の曲ですね。
歌詞にメンバーの名前が含まれていたのには感動しましたが絵里だけはちょっとわからなかったですwww

そのままスタッフロール。
あの女性のキャラ名と声優名がどこにあるかわからなかったのが悔しい。
一緒に観た友人は「声優は高山みなみ」と言ってましたが...。



内容はこんな感じですが1回通して観ただけなので細かい部分ははっきりと覚えてないです。
キレイに完結させたということで個人的には満足です。

が、ラブライブは終わってないけどµ'sは終わってしまったという事実を前に今鬱になってます。
後日談にµ'sのメンバーが出なかったので、彼女らがどうなったのかはわからない。
完全に「いなくなってしまった」という感覚に襲われてつらいwww

「アニメの最終回見ると寂しくなるよな」
とはよく言われますがそういう感覚に襲われたのは初めてですね。

とまぁ内容は素晴らしいので、1期、2期と視聴した方は必見ですよ。

ちなみにグッズは海未ちゃんと穂乃果の変なちっこいぬいぐるみ買いました。
可愛い。

最後にもう一点、人気絶頂なのにグループに終止符を打つシーンでは伝説のロックバンドBOOWYを思い出しましたし、全国のスクールアイドルを集めるシーンでは最近話題のLUNA SEAを思いだしたので、そういう系統のアーティストが好きな私はそこが嬉しかったというか。

投稿 : 2015/06/14
閲覧 : 401
サンキュー:

10

ラブライブ!The School Idol Movieのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!The School Idol Movieのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ろれが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ