「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(TVアニメ動画)」

総合得点
87.8
感想・評価
3079
棚に入れた
15690
ランキング
139
★★★★☆ 4.0 (3079)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本物が欲しい

原作:ラノベ 
(アニメ1期を観てから好きになり、初めてラノベ読みました。)

第2期目

全13話


ネタバレ感想

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
通称「俺ガイル」
間違っても米兵の金髪ムキムキが、ソニックブームを出す人ではありません。

自分、この作品 大好きッス!
今期で1番好きな作品でした。

この2期は物凄く考察型ですね(こういうのも好き)
面白くて、毎週3回づつ観てたですw

それだけに 参ったな 原作カットしまくりでビックリ!
(原作では、八幡の心情が凄く多く、アニメはそれが殆どカット。
それに、材木座やサキサキとの絡みも殆どカットされてる)
11話なんて、原作1冊を約1話に詰め込んでるしね。

原作面白くて好きな自分にしたら、凄く勿体ない
できれば原作終わってから、アニメも1つの作品としてちゃんと終わらせて欲しかった。
ラストの「俺たちの恋愛はこれからだ!ED」の終わり方では、観てる人は納得できないですよ。
(これも販促なんだろうな・・・)
あ~勿体ない!
あ、でも、原作読んでなくて、この作品がそうでもない人には
観てて、話がサクサク進むのが逆に良かったのかもね。

しかし、2期になって急に話が難しくなった。
(まぁ、基本八幡の一人称だから)
まず、話もセリフも抽象的な所が多くなってる。
アニメだけでは何言ってるか?解らない人も多かったと思います。
んで、そのセリフ一つにも、細かな表情にも重要な意味があったりで、1回観ただけでは理解するの難しいと思います。
(流し見&ながら見では、まずついていけないと思う)
こんなんだから1期の方が面白った!って人 多かったんじゃないかな?
まぁ、それはしゃーなしですよ
だって、時が経ってキャラも成長してる訳で、人間関係も変わってきてる。
特に、1期ではまだ恋愛には発展してなかったから、そこが逆に面白みのある話ができてた訳で、2期なったら、3人の関係がぎくしゃくしたりで、話が鬱っぽいし、終盤3角関係になってきてるもんね。
話もシリアスで重くなってきてるから しゃーなしだな。

成長と言えば、一番変化したのは雪乃
最初は、何でも完ぺきにこなす姉の陽乃に依存してたのが、後半は八幡に変わっている。
それが分かる所だと、玉縄達海浜高校との合同クリスマスイベントで、
何をするのか全然決まらない事に焦り、八幡が玉縄に意見した時、
雪乃も「ごっこ遊びがしたければ、よそでやってもらえるかしら」と発言し、玉縄を論破した。
二人して悪目立ちをした訳だが、今までの雪乃はこんな事言わなかったはずで、それを観ていた平塚先生も驚いていた。
(八幡と同じ、周りからヒソヒソと反感持たれる言わば自己犠牲的行動をとった)
それと、決定的なのが、13話で結衣の家にお泊まりする理由を陽乃に伝えるシーンで
その理由が八幡の言ったセリフそのままだった事でもよく分かる。

八幡も成長している
今までいろんな依頼を八幡にしかできないやり方で解決してきたが、そのやり方は、傍から見たら自己犠牲的解決方法。
(八幡本人は、自己犠牲とは思っていないが)
しかし、この同じような解決方法を、生徒会選挙の依頼で結衣と雪乃が立候補する事で解決しようとした事を目の当たりし、気付く
そう、親しく思ってる大事な人が傷つくのは観たくないと・・・
このことで1つ学んだよね。

勿論、結衣も
 1期での結衣は、周りの目を気にし過ぎ、空気を読んで他人に合わせる風見鶏的な女の子だったけど
2期では、あーしさんに面と向かって自分の意見を言ったりと、段々と自分の意思を主張できるようになってる。
13話でもね。


それと
2期になって新チャラにいろはが登場したけど
何この子!
ふわふわ系非天然隠れビッチ
(元祖ふわふわ系天然は、めぐりん先輩だぞ!めぐりん先輩好きッス!)
行動全て計算されてる娘って、苦手だわ~
それに、めちゃあざとい!
例えるなら、可愛くないし、可愛げのない小町みたいw

あと、終盤の陽乃さん
めっちゃ嫌われチャラしてたね!
妹にいらんちょっかい出すわ
奉仕部の3人に余計なこと言うわ
はぁ~観てて痛かったよ。
大学生ってそんなに暇なの?友達いないんですか?
って、陽乃さんは成績優秀で金持ちのお嬢様だから、バイトもなけりゃ補修とかもないんだろうね。
 嫌なキャラ過ぎて、終盤の陽乃さんの「ヒャッハロー」って挨拶が
「ヒャッハーーー」って聴こえて来たよwww(そんな陽乃さん 嫌だ!)
でも、これらの行為は、実は雪乃を想っての行動であって欲しいですね。


ちょっと脱線しちゃったね
上にも書いた抽象的な言葉でいうなら
その代表が、八幡がいう「本物」

欺瞞(ぎまん)とか慣れ合いなんかじゃなく
何も言わなくても通じて、何もしなくても理解できて、何があっても壊れない。
そんな現実とかけ離れた、愚かしくも奇麗な幻想。
それ以外は要らない物を、八幡と雪乃は求めていたんだよね。
(でも、それって何年も共にしてきた仲の良いツーカーな熟年夫婦だよ)

8話での八幡の「本物」が欲しい発言では、感情移入し過ぎて (;ω;`)ブワッ
分かってもらいたいんじゃない。分かりたい 知っていたい
知って安心したい。
解らないことは酷く怖いことだから。。。

それあるー!
それアグリ―  じゃなくて(笑)

うんうん そうなんだよ!!! すごく共感
このことに高校生が考え至るものなのか?
ヒッキー 大人だな~って
(まぁ、フィクションだし、書いてるのは大人なんだけどね^^;)

もっと難解だったのは最終13話
これ、セリフめっちゃ抽象的すぎる
(まぁ、そうしないと好きが確定しちゃうからワザとなんだけど)

12話のラストの次回予告で結衣が言ってたけど
結衣が欲しかったのは、二人に望まれていないだろうけど、嘘でもいいから
今まで通り3人仲良くでいたい! っていう欺瞞の関係・・・
(そう、嘘でもいいから・・・)
これは、今になって八幡に好意を抱き始めた雪乃を観て、今まで通りの関係でいられなくなる
そうすれば、奉仕部や3人の関係も・・・
それを恐れての現状維持のため、13話で「全部もらうね」発言。
これは、ヒッキーを貰うって事じゃなく
結衣は奉仕部→雪乃に対して現状維持という依頼をし、今後自分と同じく、雪乃が八幡に想いを告げなければ、現状維持という依頼は達成される。
と、そうなれば勝者は必然的に結衣になる。
要は、恋心を隠しつつ3人の関係も奉仕部も今まで通りで!っていう停滞願望を貰うねって事かな。

結衣が渡した手作りクッキーには、ホントは告白の意味があったけど・・・
だけど、雪乃の気持ちを知り、現状維持の関係を望むのだから、その本音は封印し「お礼」と強調して意味をすり替えた。
しかし、ホントは八幡がそんな現状維持の欺瞞の関係を否定することは、結衣も何となく解ってた。
だけど、結果、
八幡がそれを否定したことで、結衣にも告白のチャンスが生まれる。。。
って考察してみる。
多分
知らんけど。


今後、どうなるの???
めっちゃ気になるじゃんか!
これだから未完の作品を早々にアニメ化するのはやめて欲しいんですよね。
終わりが中途半端だと作品的にも良い評価貰えないよ。。。
絶対3期、もしくは劇場版にでもしてもらわないと納得できないです。
でも、原作最新11巻までアニメでやっちゃったから、もし3期あるにしても数年後だろうな・・・
はぁ~残念。

話し的には、まだまだ解決してない案件があって・・・
雪乃と葉山の過去の件
雪乃の家庭の事情の件(雪乃を助けるのは誰?)
奉仕部の勝負の件
小町の受験の件
そして
奉仕部としての最初で最大の依頼の件
3人の恋の行方(まだ3年生の1年間が残ってる)

これだけの事があるので、まだ原作最低3冊以上は出せるとは思うけど
どうなるんだろう
タイトル的にも、間違っているんだから、最後、八幡はどちらも選ばないのかもしれないですね・・・
(それ やだな><)
はぁ~早く読みたいです。


個人的に グっときたシーンは
上にも書いたけど、八幡の本物の件が1番かな
あとは、ディスティニーで、八幡と雪乃がスプラッシュマウンテンに乗り、
雪乃が「いつか私を助けてね」って言ったシーンですね。
いつも凛として弱さを見せない女の子が、あんな弱々しい顔で「私を助けてね」なんて自分に頼られたら・・・
「君は俺が必ず守る!」って言いたくなっちゃうよ!(ふっ 単純だなw)

乗り終えた後、ベンチで雪乃がバックに何か締まってたけど
あれ、絶対スプラッシュの落ちる時に撮られた写真だよね!^^
どれだけの人がこれに気付いたのかな?
一々演出が細かいです^^
ってか、最初のディスティニーランドのBGMが微妙すぎて笑っちゃたw


作画も奇麗になって良かったし
キャラデザは、とあるみたいな感じ?で、たまに八幡が一方通行に見えたけどwでも、良かったです。
(最初1期と比べて違和感あったけど、直ぐに慣れた)


自分は、結衣も雪乃も可愛いから、どっち派っていうのはないけれど
強いて言うなら 結衣ちゃんかな
素直で明るく察しがいい、優しくて母性の強い可愛い女の子
自分は無口な方なので、よく話しかけてくれる結衣ちゃんなら一緒にいて楽しいよね。

だけど物語的には・・・
結衣は、八幡とは全然タイプが逆だけど、それがかえって上手くいくカップルになりそう。
でも結衣って、きっと誰からも好かれる良い娘なので、八幡に選ばれなくても大丈夫そうってのがある。
 逆に雪乃は、あの性格だし、男子に心を開いているのは八幡だけ
それに八幡は、雪乃と2人きりの時、会話が無くても全然平気だったし、むしろ好都合?^^;
似た者同士、二人はお似合いだと思う。

そう考えると、物語的には八幡と雪乃のEDがいいのかな~とか・・・
でも、そうすると結衣ちゃんが可哀想
結衣ちゃんの泣き顔は見たくない ><
(守りたいその笑顔!)(`・ω・´) キリ

てか、雪乃と葉山の過去の経緯とか、まだ解らないし
もしかして、雪乃の救済√が葉山になってくれれば・・・
結衣×八幡
雪乃×葉山
ってのもありかな~とか
多分
知らんけど。


是非3期オナシャス!!


あ~僕も本物がほすぃー 


お読み頂きありがとうございます。
長文駄文失礼しました。m(_ _)m

あ、ここ、ストライク的にポイントたっかい~♪
(おっさんが言っても可愛くないよね すみません ごめんなさい)


余談

ゆきのんとヒッキーには是非、政治家になって天下りする官僚達をなんとかして欲しいですねw
あ、その前に八幡では選挙に当選しないか!(爆)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


追記
今後どうなるのか?もうちょっと考察してみた(まだ原作11巻は未読)

雪乃下雪乃が持っていた信念。(葉山達とは違う、嘘偽りない信念)
由比ヶ浜結衣が望んだ関係。(恋心を封印し、今まで通り3人仲良い関係を願う決意)
比企谷八幡が欲した本物(これに関しては、まだ明確な答えは出てないけど、家族の様な本音を言い合えて、頼り頼られる信頼関係?)
これらにどれほどの違いがあるのかは難しいけど・・・
13話のラストで出そろった、奉仕部としての最初で最大の依頼
雪乃の問題
結衣が望む関係
八幡の本物
この3つの同じ依頼をどう解決するかによって、もしかしたら八幡は平塚先生みたいになっちゃうのかな~っと。
って言うのも、8話で八幡と平塚先生がドライブし、橋の所での会話で
静『お互いがお互いのことを思えばこそ手に入らないものもある』
静『けれどそれは悲しむべきことじゃない。たぶん誇るべきことなんだろうな』
八『・・・それってキツくないですか?』
静『うんキツいな。・・・でもできる 私がそうだったからな』

もしかしたら平塚先生も、過去に似たような経験をしていたのかもしれない訳で・・・
これってフラグなの?
って言う深読みをしちゃいました。
はたして、八幡たちはこの大きな依頼を解決した時、どのような関係になっているのか?
ものすごく気になります。。。

投稿 : 2015/07/21
閲覧 : 472
サンキュー:

88

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ