「シドニアの騎士 第九惑星戦役(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
844
棚に入れた
4509
ランキング
806
★★★★☆ 4.0 (844)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

きゅ~ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

SFという「何でもありの世界観」を存分に利用した「片思い?」アニメ

独特の世界観のあるSFアニメの第2期。
話の展開が速く、設定と伏線もいろいろ仕込まれているアニメ。それだけに2期目から見てもさっぱりわからない。この点には注意が必要なアニメです。

第1期・第2期一貫するのは「一途なまでの片思い」。派手な戦闘シーンを精細に描き込み、重厚なBGM・SEが後押しするアニメですが、はっきり言ってバトルなんて飾り、見るべき所はそこではありません。主人公が「どうやっても結ばれない相手」を如何に想い続けるか、そこに焦点を置いてみるべき一作。

主人公は「一人の」ヒロインをただ想い続け、行動します。その中でヒロインは姿を変え、名を変え、時には増えます。そんな中、主人公の行動によって社会的評価は上がり、周りからの人気(主に女性からw)も上がるわけですが、それでも主人公の想いは揺らぎません。

その姿はともすれば狂気じみているわけですが、「バトルもののSFアニメ」という世界観の中で、その狂気はそこまで違和感を感じさせない。「客観的にはハーレムになってるのにその中から誰も選ばない」という「ハーレムアニメのお約束」も「狂気じみた片思い」の前ではどこか納得してしまう。

不思議なバランスの上に成り立った一作でもあり、「SF(アニメ)」というジャンルの懐の深さも感じる一作でした。

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 205
サンキュー:

10

シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

きゅ~が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ