「NieA_7-ニア・アンダーセブン(TVアニメ動画)」

総合得点
65.9
感想・評価
142
棚に入れた
774
ランキング
3026
★★★★☆ 3.7 (142)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

雰囲気アニメってこういう事か って作品

 別に評価が高い作品でも無い訳ですが、Lain・テクノライズ・灰羽連盟が気に入ったので一応見ておこうかと。

 まぁ基本はシュールなコメディという事ですが、流石に表現手法に古さは感じますね。今、この作品に笑いを求めて観る人は居ないと思うので・・・
 では、示唆に富んだ味わい深い作品かと言うと・・・・
私は雰囲気は好きですね。同意は求めませんけど(汗)
感動とかそういうモノは無いですけど、とても雰囲気はイイです。
宇宙人たちが地球に来た時の母船がおぼろげに遠方に見える世界。
しかもふざけたカタチな上、アホ毛みたいなアンテナ付いてますけどw
宇宙人たちは地球に溶け込んで生活はしているものの、+5からアンダー5までの階層付けされてたり。
そして下位の宇宙人たちは母船墜落時の影響で出来たクレーター後にバラック住まい。その近くの昭和な感じの荏の花地区という町に住むヒロインのまゆ子、そして街の中心は現代風。
私みたいな昭和世代にはとても郷愁を誘う荏の花地区の雰囲気。とても懐かしい感じです。そして貧しさを示唆してるバラック住まいの下位宇宙人達。
 正直、私ら世代ですらバラック住まいなんてのは身近には残ってませんでしたしね。でもギリギリそういう貧しい家庭ってのが身近には有ったし、この感覚は現代の若い人には判らないかも。

 母船の墜落は戦争、そして街の中心に近づくにつれ現代に近くなっていく構造は戦後の復興ともとれますが・・・2000年代にそんな事匂わす作品なんて作るもんかな?とは疑問ですけどね。
そして舞台となる銭湯荏の花湯に買収話が持ち上がり、ほぼ時を同じくして荏の花地区の景色の一部だった母船が霧散していく。
変わっていく時代と失っていく漠然とした不安感ってものを、不思議な感覚で観る側に伝える見せ方は上手いんじゃないかと。

ただ、そういうノスタルジー売りの作品として見ると、意味不明な実写のインド人の予告とか、顔のデカいインド人風宇宙人チャダとかインド押しの訳ワカメな感じが、いい雰囲気に水を差す難解な作品で御座います(汗)

なんかとても説明が難しい作品ですが、とりあえず私はお勧めはしませんw
でも不思議な魅力は有る作品だと思います。
OPとか挿入歌がシオンって、何気にスゲェ選択だし。

投稿 : 2015/06/29
閲覧 : 381
サンキュー:

3

NieA_7-ニア・アンダーセブンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NieA_7-ニア・アンダーセブンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポール星人/小っさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ