「氷菓(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
8335
棚に入れた
35280
ランキング
55
★★★★★ 4.1 (8335)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

4人の物語を、卒業まで見守っていきたい

世界観:7
ストーリー:6
リアリティ:9
キャラクター:10
情感:6
合計:38

省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、
ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。
「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、
伊原摩耶花と福部里志。
彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。
「わたし、気になります!」
奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった!!
(公式HPより)

あにこれ上位20位以内かつ、キャッチをしている方々の評価が高いので視聴しました。

まず冒頭の里志との会話、千反田と対面してOPという流れまでで魅了されました。水面の波紋と光の描き方が綺麗な作画、無駄な萌えのないキャラデザ、青春らしい疾走感のある音楽、美しいです。音楽については、これ以外のOPEDは今のところ普通のままでしたが、作画は全体を通して好きな部類です。京都アニメーションの作品はおそらく初めて見ましたが、先日の凪のあすからのP.A.WORKSとともに応援したいです。日常系が合わない人でなければ、映像美だけででも、おすすめできます。

また、単なる雰囲気アニメでもなく、主人公の折木奉太郎をはじめとした4人が少しずつではありますが成長していく過程が描かれており、恋愛も含めた人間関係、特に中盤以降の里志の心情も理解できます{netabare}(バレンタインチョコの扱いだけは共感できんが){/netabare}。過度に恋愛に偏っていないのもリアリティがあって良かったです。

原作はミステリ物で、謎解きが毎回のように発生しますが、直接的に人が死ぬことはありません。そこにドラマ性がないと評価を下げる考えもありますが、自分は過剰表現が好きではないので、スパイスとして楽しめる程度で十分と感じました。。

{netabare}ミステリが陳腐と感じた回の後、評価が下がることもありましたが、折木の推理を上回った結論が出た回、19話の推理だけ回、桜の美しい最終話(告白したかのようなシーン)などで度々持ち直し、高得点を付けさせて頂きました。4人の物語の続きを、できれば卒業まで見守っていきたいです。

(評価メモ)
※3話までで合計37点(あにこれ評価4.4相当)を弾き出していた。
世界観…日常系基礎点MAX。付加点は作画MAX。
ストーリー…物語自体としてそれほど巧みに作られているわけではなく、雰囲気の良さもあり1話から11.5話までほぼ一気見することができた。一方でミステリとしては微妙な回も複数あり、そこで弛んでしまった部分は否定しない。
リアリティ…千反田の「私、気になります」キャラはリアリティと言うよりも設定と捉えている。全体的に現実に即した物語であったことを評価。
キャラクター…ストーリーを通して、人間及び人間関係の成長が描かれている。キャラデザの付加点はMAX。
情感…涙を流すほど感動したシーンはなく、穏やかな気持ちになれるシーンが多かった。最終話の作りが良かったことは特記。
{/netabare}

(2017.2評価調整)
(2018.10追加調整)作画、キャラデザの良さはトップクラスですが、ストーリーや情感面は過大評価だったと思うので調整しました。

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 743
サンキュー:

80

氷菓のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
氷菓のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ