「きんいろモザイク(TVアニメ動画)」

総合得点
83.0
感想・評価
1886
棚に入れた
9237
ランキング
334
★★★★☆ 3.8 (1886)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

金髪幻想。

アニメーション制作:Studio五組
2013年7月 - 9月に放映された全12話のTVアニメ。

原作は、原悠衣による『まんがタイムきららMAX』にて連載中の漫画作品。
監督は天衝。

【概要/あらすじ】

『桜が咲く頃に
 我が家にイギリス人少女がやってきました』

アリス・カータレットは、お人形のようにちっちゃくて可愛い金髪の女の子。
今年の誕生日で16歳になるのだけど、見た目は小学生みたい。
数年前にアリスの故郷のイギリス・コッツウォルズでホームステイをしていた大宮忍に会いに、
今度はアリスが日本に留学し大宮家に住むことに。忍とアリス、二人の母親同士が旧友という縁で、
日英と離れた国同士で娘をやるという問題はクリアしてるらしい。

アリスは生真面目で日本人以上に日本人らしい日本通。努力で日本語をマスター。
忍は金髪(少女)大好きだが、熱意に反して英語がちんぷんかんぷん。
その恐るべき言動から鬼畜こけしと呼ぶファンも存在。

忍の中学からの友達、優等生だがメンタルの弱い小路綾と大雑把な性格の猪熊陽子、
そして、アリスの幼馴染の日英ハーフの九条カレンが加わり、

微百合成分と金色が入り混じった、キャッキャウフフな日常が繰り広げられていく。

【感想】

原作漫画は、ほどほどに読んでいます。

ごちうさと姉妹のような作品なのかな?と観る前のイメージ。
実際に観るとボケとツッコミと毒が、ごちうさより強めな感じ。

金髪の外国人って鼻が高くてゴージャスなボディでニキビやソバカスがあって、
人前で恋人同士でチュッチュチュッチュしてる情熱的というのが私が持ってるイメージですが、

アリスもカレンも日本人キャラより背が低くて、
『日本、大好き』『日本語、素晴らしい』などと喋らせるあたり、
日本人の白人コンプレックスの裏返しの容姿とキャラ設定?と邪推したりして。

イギリス人の作者がそれを描くならともかく、日本人の作者がそれをするとね?
イギリス人にアニメを見せて反応を見てみたいですですね。

中国の漫画で、日本人キャラが『中国大好き』
フランスの漫画で、日本人キャラが『フランス大好き』
みたいなもの。

東京とロンドンの距離は9,564km。

アリスなんか故郷の両親や友人と離れて暮らしているのに寂しがる様子が極薄で里帰りすらしない。
日本で叶えたい夢。日本でしか出来ない事がアリスにあって、やむにやまれぬ事情なら理解できますが。
来日してからは、ホームステイ時に自分をストーキングしてた忍にべったりで、
ちょっとでも忍と離れると禁断症状が発生するというアリスの心の中がどうなってるのか本当に気になります。
15歳まで大切に育ててくれた両親よりも、心の底から通じ合えていない忍と何故一緒に居たいのかと?
作中で見せていないだけで、日常的に両親と国際電話をしていれば良いのですが。

『細かいことは気にするな!』
『女の子同士でイチャイチャして、視聴者が癒やされれば良いんだよ!』

アニメそのものは原作に忠実で可愛さにステを全振りしたような日常系萌えジャンル。
第1話で詳細が追加された数年前のイギリスでの日々を観るに、
相当に原作を大事にアニメ化されてるのが丸わかりで、その一点では良質な作品です。

このアニメのギャグは、気持ちが届いてるようで微妙にすれ違ってる女子同士の関係を楽しむという類で、
ゆるふわな絵柄とギャグにほんのりと毒が混じっている感。

それ込みで女の子が女の子を好きで時折顔を赤らめたりしながらも平坦な日常がただ繰り返される。
それを観てファンがニヤニヤする感じの作品ですね。

ギャグのパターンが会話を変えてもだいたい一緒ですので、続けてぶっ通しで観ると飽きてきます。
週一ぐらいで雰囲気を楽しむのが適量のアニメ。

脚本とか演出などからスタッフからの愛を感じられますので、それは素晴らしいことなのですが、
ただ甘いだけでパンチが無く、心を震わすような感動的な台詞もありません。
単に、ゆるふわで気持ちよくなるためのアニメであって、何度も繰り返し観たいとは思えませんでした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2017/08/08
閲覧 : 586
サンキュー:

76

きんいろモザイクのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
きんいろモザイクのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ