「ガンスリンガー ストラトス(TVアニメ動画)」

総合得点
58.0
感想・評価
370
棚に入れた
2161
ランキング
6597
★★★★☆ 3.2 (370)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

自分自身と戦うのだから心の葛藤ぐらいあった方がいいよね。

これ1話見て思ったことはインターネットで色々調べたいなと思ってしまいました。
私はなるべく評価するアニメはインターネットで調べずに誰にも影響されず
自分の意見を書きたいと思っているのですが
何が何だがわからない1話で
これじゃどう書いていいのかわからないやになりました。
なんとかギリギリの所で検索するのは止めましたが中々評価はするのは難しそうです。
では書いてみようと思います。
まず世界観は日本が存在する世界だけど現在は分裂されて統治されているようです。
そんでもって主人公の徹が学校で訓練を受けている所から
始まり戦闘しているんだけど1話なのに作画的な迫力はあまりなくて
1話なのにこの出来なのかなとガッカリしました。
しかもこの間最近のアニメにしては尺があまりすぎてテンポが遅いかもしれません。
今の時代にはあってないテンポかも
そしたらわけのわからない中二バトルが始まりあんまり面白くないですね。
この時点で中二バトルものかと思ってしまいました。
最後は徹が自分自身(ドッペルベンガーかな?)と戦う所で終了とわけがわからないよ
もちろん1話からよくわからないアニメがあるのはしょうがないにしても
視聴意欲を大幅に削る構成で続きをそれ程はみたいとは思いませんでした。

でも2話でいきなり世界観の説明から入るので
そのせいで逆によくあるアニメになってしまったかな
謎が解けると逆に面白くなくなり
今の段階ではまだわかんなくてもいいかなと思ってしまいました。
ただ一応説明は丁寧なのであんまり頭脳や記録力や理解力の悪い私でも理解出来るものと
なっていて親切かな、そのせいで工夫がないとか言われそうだが
2話は割合無難な作りでまずまずな感じでした。

3話以降が本格的な戦いなのですが普通に戦っている感じです。
作画も枚数が少なさそうなど戦闘は地味ですね。
そして戦っている相手も自分自身ながら別にどうてことなく普通に
戦っていますね。
正直地味に戦うので戦闘の面白さは工夫は感じられない。
敵が自分自身という意味がなさそうです。普通なら自分自身と戦っているなら
色々起きそうなのになんで普通に戦っているのかわからない。
心の葛藤ぐらいないと面白いとは思えないですね。

ストーリーは中盤になっても説明キャラが長々とネタバレを
するので親切といえばそうですが流石に
序盤以外で説明キャラに語らせるのは工夫がないかな
しかも凄い中二話なんで
まあ人を選ぶ設定のアニメ
今時こんなオーソドックスな中二話をよくやるなあと思いました。
個人的にはこういったストレートな中二設定は結構好きなんだけど
ここまでのアニメの出来を見るとあんまり面白そうにならないような気はします。
あと、とりあえずテンポは凄く遅いのでやはり今の人向けではありません。
2話は序盤だし長話はありかと思ったけど、ここにきても
じっくり説明回はグダグダ感はありますね。
しかも戦闘もグダグダなんで流石に飽きましたけどね。

自分自身の分身がいる世界なんで誰が誰だがわかんなくなるのも混乱します。
それもあってよくわからない展開も多いです。
展開も唐突で起こっている状況が把握出来ない。
自分自身と戦うアニメかと思ったら相手がタイムキーパーになったり
ストーリー展開に一貫性がないのはキツイ
何がしたいのかわからないのは致命的かも
途中で宇宙規模の大きな話も出てきて誤魔化している気もするけど
やっぱりおかしいよねになります。
わけがわかんないやになったら突然説明キャラが出てきて
永遠に長話を聞かされる連続なんで
このアニメて状況を説明でしか語られない恐ろしいアニメですね。
ストーリー展開で状況を視聴者に伝えることが出来ない時点で
面白いものは作れないのでは?と思ってしまいました。

キャラもたいして掘り下げないうちに死亡するキャラが多くて
感情移入しずらかった。
別に死ぬのは悪くないんですけど出番も少ないうちに死亡しても
「あっ・・・死んだ・・・」ぐらいしか思わず反応に困ります。
生きているキャラもたいして掘り下げられないので
面白いとは思えませんでした。
ただ最後だけ何故かいい感じ終わっているんですよね。
終わり方だけは悪くありません。
そのためギリギリ物語1は回避ですが苦しい内容です。

音楽もこのアニメ殆ど流れないことが多くて気になりました。
元々テンポの遅いアニメで盛り上がりに欠けるのに
音楽でも盛り上がれないとなると
流れないことによるプラスもなかったと思います。

作画はあんまり動かないし作画自体もあまり良くない。
1話の時点でも微妙なのに作画が崩れるスピードは早いです。
中盤の話数でかなり崩れます。
それと同時に動かなくなりますね。説明回はまったく動かないので
作画的な楽しみもないですね。
いくら説明回でももう少し努力をして欲しかった。

声優さんはベテランの方が多くて演技がおかしいということがないのが救いでしたが
淡々とした説明が多くて演技力はそれ程は問われなかった気はします。

これはあまり出来の悪いアニメではありませんね。
2話だけはなんとか見れましたが作画が悪い。ストーリーに一貫性がない。
ストーリーは説明キャラで進める。
とアニメとしての面白さは感じることは出来ませんでした。
中二設定のアニメ自分は好きなんですけど、この出来では満足出来ませんでした。
テレビ版は最後だけ無難に終わってるみたいですが(WEB版もあるみたいですが見ていません。)
これはかなりの低評価です。

投稿 : 2015/07/12
閲覧 : 278
サンキュー:

3

ガンスリンガー ストラトスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガンスリンガー ストラトスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダレイオスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ