「アナと雪の女王(アニメ映画)」

総合得点
66.7
感想・評価
400
棚に入れた
2275
ランキング
2673
★★★★☆ 3.9 (400)
物語
3.5
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっぱり好きではあるのです〈追記あり〉

【2019年11月時点での感想】
改めて考えてみるとやっぱり結構好き。

それにハンス王子に関しては「アナと鏡写しのキャラクター」という意見をあにこれで見かけて腑に落ちたこともあり、それほど気にならなくなっています。
{netabare}
寂しさから恋に恋するように惹かれたハンスとアナに真実の愛があるとは言えないし、しかもアナは自分が助かりたい一心でハンスに縋り裏切られる。
命の危機に陥ったその時、二人のエゴが表に出たということなのでしょうね。
{/netabare}
歌に関してはやっぱり印象はあまり変わらないのですけれども。
(2019.11.26)


【2015年8月時点の感想】
{netabare}
今更ですが簡単にレビューを。

上映時に劇場で一度見て、最近もう一度見直してみました。
長所と短所がはっきりした作品だと思います。

良い所としては、まず映像が凝っていて綺麗だったこと。
氷の演出やキャラクターの表情に凝っていてとても良かったです。
映像そのものだけでなく構図やコンテにもこだわっていて、迫力を出したいシーンではカメラをよく動かしますが、それ以外はカメラが固定されて見やすく、ストーリーに合わせたメリハリがきいていて良かったです。アクションは劇場で見たとき本当に迫力があり、そういう所は本当によく考えて作られていると思います。

キャラクターも魅力的でした。
エルサとアナはダブルヒロインとして個性付けやデザインなど良くできていたと思いますし、所作や演技も素敵でした。
オラフやスヴェン、トロールたちなど人間以外のキャラクターにも強い個性があり、動きにもそれぞれの個性が出ていて良かったです。

それから、歌が素晴らしかったです。
曲数自体は多くないですが良いものが揃っていました。特に「生まれてはじめて」「とびら開けて」など、キャラクターの掛け合いが続く歌は楽しく、心理もよく表現されていて好きです。
配役もミュージカルや舞台経験者を起用していたのが良かったのではないでしょうか。
松たか子さんは特にナチュラルな声と演技がエルサのイメージに良く合っていて好きです。アナの神田沙也加さんも可愛らしさや気の強さが声にしっかり出ていて良い演技でした。


ストーリーで良かった点をいくつか。

オラフは本当に可愛らしく、良い役回りでした。オラフのコミカルさや健気さがストーリーに気持ちの良いメリハリを加えていたと思います。

それからアナを救った真実の愛が姉妹の愛であったこと。
もちろんクリストフのアナに対する気持ちや献身は本物ですが、出会って日が浅い男性との恋よりも、すれ違いながらもお互いを気にかけ続けてきた姉妹の愛情のほうが説得力があります。
アナがエルサへの愛で自身の氷を溶かし、そのことでエルサが自分の国や国民への愛情に気が付く流れが好きです。この時やっと、エルサは自分を素直に受け入れられたのではないかと思います。


次に良くなかった点。

まず、本作は子ども向け(ファミリー向け)でありミュージカルアニメであると思って私は見に行きました。(そうじゃないと言われてしまうと困るのですが;)
そのどちらとしても欠点があったと思います。

まずストーリーで良くなかった点なんですが。
多くのレビューで指摘されている通り、ハンスの裏切りはちょっといただけないなあ…と。
ストーリー的にも納得いきませんが、もしもハンスを好きになってたお子さんがいたら、その子は気持ちのやり場に困ると思うんだけど…;最初からわかるように伏線を張っておくなりすべきだと思います。どんでん返しは視聴者を納得させられなくちゃただの超展開ですよ!;
しかもそのせいでウェーゼルトン公爵の悪役としての立場も自然とあいまいになってしまって、個人的にはどういう役回りだったのかわからず。コミカルさも残酷さも持つ魅力的なキャラクターだったので勿体無いです。

そしてミュージカルとしては、終盤の一番盛り上がるところで歌が一曲も無いというのはちょっと…。
ラスト付近に歌が無いのなら、せめてEDは登場人物の歌う歌とアニメーション映像でしめて欲しかったです(MayJバージョンが良い悪いってことじゃないです)。

作中の「レット・イット・ゴー」も、声量のかなり必要な難しい曲で、松さんの声が演奏に負けていると感じる部分がありました。好きなのですがそれは残念です。
翻訳された日本語の歌詞も正直良くなかったと思います。エルサが自暴自棄になり責任を全て投げ出して氷の城に引きこもるという流れに合わず、歌としては素晴らしくても、ミュージカルとしては良いとは言えないと思います。ある程度は口パクが合わないのは仕方ないと思うのは素人考えなのかなあ;

総括としては、好きなところや良かったところは沢山ありますが大きな粗がいくつかあり、名作とは言えないかな、と思います。
でもハンス以外のキャラクターの心理変化などは、限られた尺の中で納得行く描き方がされていましたし、無理矢理感は多少ありましたがこのハッピーエンドは好きです。
いろいろ勿体無かったです;{/netabare}
(2015.8.12)

投稿 : 2019/11/27
閲覧 : 404
サンキュー:

21

アナと雪の女王のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アナと雪の女王のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

yuugetuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ