「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3118
棚に入れた
13843
ランキング
39
★★★★★ 4.2 (3118)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心地よい響きと等身大の高校生が奏でる青春吹奏楽物語

原作未読 全13話

中学の時の部活(吹奏楽部)のみんなやクラスメイトたちが余り通わない北宇治高校に入学してきた主人公の黄前 久美子(おうまえ くみこ)、同じクラスで仲良くなった2人に流されて吹奏楽部に入部しました。それほど真面目に行っている部活ではありませんが、顧問になったばかりの滝 昇(たき のぼる)先生に触発されて、全国を目指すことになりコンクールで金賞狙うために頑張るお話です。

主人公の黄前ちゃんが、優柔不断でやる気があまり感じられない一言余計なことをいう性格で、まわりを冷めた目線でみんなを見ていた感じがしましたね。

お話も綺麗な部分ばかりを見せるのではなく(和気あいあいみたいな)、影の部分も結構盛り込んでいました。{netabare}(上級生と下級生の対立、麗奈のソロ問題等){/netabare}

感情がそれぞれ表に出ていて、明暗部分が物語にアクセントつけていて感情移入しやすかったですね。

作画はとても綺麗で、特に楽器や演奏シーンは、流石!京アニという感じでした。{netabare}(12、13話は凄かったですね){/netabare}
{netabare}
序盤や中盤は熱い展開なのに、どこか淡々とこなしてきた感じがした黄前ちゃんが、終盤、麗奈に触発されて自分自身の不甲斐なさにやっと本気で打ち込み出すシーンが好きでした。
{/netabare}
最終話はとても感動しました。{netabare}緊張感のある演奏前のシーンや演奏シーンは{/netabare}観入ってしまいましたね。

区切りよく纏まったお話ながら、まだまだ先を観たい作品でした。気になった方は是非観てくださいね。オススメです^^

OP この作品が始まるー!って感じの曲です。色々な楽器を使っていて華やかですね。作画はターンするシーンなどかなり凝ってます^^
ED メインキャラの4人が歌ってます。 こちらもアップテンポで、作画は可愛いですね。

最後に、ユーフォニアムという楽器をはじめて知りましたw

投稿 : 2015/07/17
閲覧 : 518
サンキュー:

86

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nininが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ