「それが声優!(TVアニメ動画)」

総合得点
65.8
感想・評価
535
棚に入れた
2534
ランキング
3058
★★★★☆ 3.6 (535)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nk225 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

第2話「オーディション」は「魔法少女まどか☆マギカ」のオーディオコメンタリーの参考になった

一ノ瀬双葉は、デビューしたての新人声優。
けれど今のところ、特に際立った個性もなく、残念ながら仕事もほとんどない。
アルバイトで生計を立てながら、試行錯誤の日々を送っていた。
そんなある日、双葉は、TVアニメ『仏戦士ボサツオン』のアフレコスタジオで、自分と同じ新人声優、萌咲いちごと小花鈴と出会い――。
現役声優である私、浅野真澄が、今までの経験と膨大な取材をもとに、好きなことを仕事にしようと格闘する女の子たちの日常を、楽しく、生々しく書きました。
声優になりたいあなた、声優・アニメファンのあなた、進路に悩むあなたにこそ見てほしい。
誇張もディフォルメもないリアルな私たちの姿、きっと楽しんでもらえるはずです。

第2話「オーディション」
いつもの様にアルバイトの合間で、事務所に台本を受け取りに立ち寄った双葉。
新人マネージャーの紺野あおいから、オーディションの話をもらう。
緊張しつつオーディション会場へ向かうとそこには、いちごと鈴の姿が。
更に意気投合しお互いの夢を再確認した矢先、双葉は唯一のレギュラー役が、今週で最後の登場と告げられる。
途方に暮れる中、突然現れた人物から、いちごと鈴と3人でWEBラジオをやってみないか?と誘われ――。

■知られざる声優の裏側、包み隠さず教えます!
現代社会において大人気職業の一種“声優”。アニメ・ゲームにおいて声の出演、映画の吹き替え、ナレーションを主な仕事とする。近年ではメディアへの露出も増え、大規模な会場でイベントやワンマンライブが行われることもしばしば。しかし、声優目指す者は星の数ほど存在するものの、その道で食べていける人間はほんの一握り。本作ではそんな大人気声優を目指すために日々奮闘する、一ノ瀬双葉(CV:高橋李依)、萌咲いちご(CV:長久友紀)、小花鈴(CV:高野麻里佳)ら3人の声優を描いた物語だ。

『ハヤテのごとく!』でおなじみ畑健二郎先生と、作家・声優として活躍中のあさのますみ(浅野真澄)さんの同人誌から生まれた本作。原作者が現役の声優であるために、あまり世間に知られていない声優の裏側がリアルに描かれている。オーディションやアフレコ現場の様子などはもちろんのこと、声優事務所やWEBラジオなど視聴する度に新たな発見や驚きがあり、より深く“声優”という職業について知ることができる。

また、実在の声優が作中に登場するという点も見逃せない。第1話は野沢雅子さん、第2話は神谷浩史さん、第3話は田村ゆかりさんと毎話に有名声優が実名で登場しており、双葉やいちご、鈴たちと共演などで関わりを持っていくシーンは、まさに本作ならではの魅力と言えよう。

果たして彼女らは、大人気声優としての第一歩を踏み出すことはできるのだろうか。今後の彼女たちの行末を、ぜひその目で温かく見守っていただきたい。

2015年夏アニメ注目の作品
40本以上の作品が勢揃いした2015年夏アニメ。怒濤の新番組ラッシュを前にして、どのアニメを見ればいいのかとまどっている人も多いだろう。

声優のあさのますみ(浅野真澄)さんとマンガ家の畑健二郎さんによる人気同人誌をアニメ化。主人公の一ノ瀬双葉はアフレコ現場であいさつ回りに奔走したり、萌咲いちごは「もうちょっと巨乳の声で」とハードルの高い演技指導を受けたりと、新人声優の悪戦苦闘する様子がコミカルに描かれている。浅野さんの実体験に基づいたリアルな声優の日常を楽しむことができそうだ。
原作は有名声優が実名で登場することも話題となったが、アニメの第1話では超大御所の野沢雅子さんがまさかのゲスト出演。そのビジュアルまで完全再現し、主役を食うほどの存在感を醸しだしている。メインキャストによるユニット・イヤホンズが歌うエンディングテーマ「あなたのお耳にプラグイン!」はラジオ番組風の楽曲で、ラップのようなクロストークに加えてリクエストソングまで挿入されるというていねいな作り。第1話のリクエストは「残酷な天使のテーゼ」だったが、今後どんな曲が飛び出すのか期待したい。アニメ業界を描いた「SHIROBAKO」が大ヒットしただけに、声優の視点から語られる本作にも要注目だ。

投稿 : 2015/10/03
閲覧 : 517
サンキュー:

26

それが声優!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
それが声優!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nk225が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ