「Charlotte [シャーロット](TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
3631
棚に入れた
16142
ランキング
238
★★★★☆ 3.9 (3631)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

快盗

他人の体を5秒だけ奪う能力を持つ乙坂有宇。
星ノ海学園生徒会の友利奈緒と高城丈士朗に見破られてしまう。
乙坂は高校を編入して生徒会のメンバーになるのであった。

麻枝准。
アニメ好きなら、どのような人物か分かりますよね。
美少女ゲームを手掛けるKey作品。
京アニの『Kanon』・『AIR』・『CLANNAD』の提供元。
Keyを設立した中心人物が麻枝准さんです。

P.A.WORKSと組んだ『Angel Beats!』。
そして、今回、レビューをする『Charlotte』。
新作の『神様になった日』も制作しているそうです。
新作の制作が発表されたので『Charlotte』を見直そうと考えました。

本作品は一気見しないと難しいでしょうね。
作中に登場するオムライス。
能力者が集まる生徒会。
断片的に見たら、退屈と思う人もいるでしょう。
野球の試合で3回裏の結果で試合結果を判断しますか?
サッカーの試合で前半の結果だけで試合結果を判断しますか?
木を見て森を見ず。
途中で全体を判断してほしくないですね。
酷評するのであっても、全部視聴したのであれば構いません。
視聴した人の嗜好に合わなかったのでしょう。
全人類が良い評価をする作品なんて、有る訳無いですし。

他人を5秒間乗っ取る事ができる有宇の能力。
勉強しなくても良い高校へ進学できました。
使用者の意思や判断によっては恐ろしい結果にも。
1話目終了の段階で友利によって見出され転校。
生徒会メンバーとなって能力者を保護する活動に精を出します。
まずは、能力が存在する世界観を認める事から始めましょう。
これは大前提。
ダメな人は本作品に向いていないです。

野球シーンなどのお約束。
ピザソースなどの笑える要素なども多いです。
特に序盤に注意!
序盤のふざけた様な場面を乗り越える事は必須。
麻枝さんの個性が現れる箇所です。

中盤あたりから涙腺が……;;
詳しくはネタバレになるので書きませんが、能力と関わってきます。
本作品の本質は有宇と友利の恋心。
精神がボロボロの状態で優しくされたら惚れるのは当然。
人の本性が分かる場面。
ただ、簡単に終わらせるほど麻枝さんのシナリオは甘くありません。

終盤は超展開。
付いていくのがやっと、という人もいるでしょう。
焦らなくても大丈夫。
今は配信があります。
何回見ても延長料金はありません。
数年前、私はレンタルに頼っていました
今は配信で余暇時間に視聴できる環境。
いつでも環境さえ整えたら視聴できます。
便利な世の中になりました。

「序盤で切った」・「終盤に付いていけない」、などの否定的な意見もあるでしょう。
それは作品の流れやキャラ、ストーリーなどを理解していない可能性も。
賛否両論?
上等です。
たしかに終盤は時間をかけて丁寧に作ったほうが良かったかもしれません。
1クール13話。
別にOVAを出す、という小細工をしなかったら、尺がギリギリ。
これ以上は伸ばせません。

麻枝・P.A.の再タッグ。
今から過去作を追いかけても十分間に合います。
未見の人だったら予習なのかな?
とりあえず、タオルを持って挑戦する事をオススメします。

投稿 : 2020/05/22
閲覧 : 342
サンキュー:

27

Charlotte [シャーロット]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Charlotte [シャーロット]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ