「大正野球娘。(TVアニメ動画)」

総合得点
66.4
感想・評価
456
棚に入れた
1986
ランキング
2812
★★★★☆ 3.7 (456)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

TimuTimu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

数か月であそこまで上達するのは少し設定に無理があったと思います。

あの作品の脇役の半分以上が女性に対する偏見を持っていましたが最終的には一致団結として応援していました。それはあきらめずに頑張り続けた櫻花會のメンバーの賜物でもありますが、やはり一番影響を与えたのは主人公だったのかなと。

この作品のテーマは野球というより男尊女卑という偏見や差別に対するアンチテーゼだと思っています。(野球としての面白さもあるよ!)

主人公が小学生相手に練習試合を申し込んだとき晶子は小学生のことを見下しているシーンがありました(晶子も朝香中が櫻花會に対する偏見をしていたのに対し、晶子がそれに気づいていない描写が弱いところがちょっと不満です)が、その時主人公が「毎日練習している私たちと何が違うの?」って(サラッと名言を言う小梅さんマジさすがっす)。

確かに毎日練習している点では違いませんが、体格や学習能力等で違います。でもそう考えると結局は「小学生相手に負けるわけがない。」だとか「なんで小学生相手にこんなことを」なんて思ってしまいます。結局は当時の朝香中と何も変わらないわけで、当時の櫻花會のメンバーは無意識に偏見を持つ人が多かったのではないのでしょうか。

そんな中練習相手がいなくて焦ったのかもしれませんが小学生相手でも対等に見ていたのは主人公だけでした。
そういう主人公がいたから最後はみんなが偏見なく終われたのかなと思います。

投稿 : 2015/07/20
閲覧 : 364
サンキュー:

2

大正野球娘。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
大正野球娘。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TimuTimuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ