「ラブライブ!The School Idol Movie(アニメ映画)」

総合得点
73.6
感想・評価
691
棚に入れた
3543
ランキング
975
★★★★★ 4.1 (691)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Rafi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想以上の良い作品だった。

俺はアイマス派なのであまり見る気にはならなかったのだが、今なら見て良かったとは思えるかな。
二回目いってきたんだけどよく見たら俺の書いたレビューとやや違う場所もあったので修正しておきました。今度は一期二期をもう一度見返してから三回目に行こうと思う。なんか終わりばっかり見るのも寂しいからね。始まりを見てから終わりも見ることにする。

ところどころミュージカルっぽい演出やダンスがあって違和感がややあった。特にアメリカで雨が降り始めた時ミュージカルっぽいのが始まった時は「なんで歌に入るの?ただのミュージカルならこの雨の繋ぎいらなくね?」とずっと頭にモヤモヤを残していた。やはり無理やり過ぎただろう。これじゃあ曲を買ってもらうための宣伝みたいなものだよなぁと思わざるを得ない。ここでややマイナス点。

ダンスは相変わらずのCGと手書きのダブルアニメーション。CGだとキャラがゴムの人形のようになってしまい可愛さというのが少なくなってしまうので、せっかく人気が出て劇場版なんだからここはアイマスのようにすべて手書きでもよかったかもしれない。まあそれでもそこまで悪くはなかった。

最終的には人を大勢集めて自分達でライブをするということになるのだが、ほのかの言った言葉は良かった。全部は覚えてないけど、このライブは自分達の終わりの歌は歌わず、お客さんやみんなに、って感じだったと思う。この言葉は良かった。
曲は明るい感じの曲でサビの部分に中毒性を感じるね。とくに「どんなとこも乗り越えられる」の部分はいいね。あの感じ好きだよ。頭で何度もあ再生されてしまう。今度ダウンロードしよう。
なかなか劇場版ということで色々頑張ってるサンライズ。CGではあるもののあの大人数のキャラをややずれてる感じで踊らせてるね。なかなか凝ってるじゃないか。それと、アライズのついで感が目立つ。やはり大勢の方が多く映るとそう感じてしまうのかな。

それと、最後俺が感動したのはやはり歌詞、それとエンディングへ行くためのカットの部分が最高だった。
歌の歌詞にはミューズ全員の名前が入っていました。これは凝ってるなぁと関心したし、なんか寂しくなるよね。成長して羽ばたくっていうところが。そして最後は確か全員がジャンプして画面が白くなっていき「LoveLive」の文字が出てきて終わり、と。ここすごいよ。あぁ、これで終わりなんだななぁってなって一気に熱くなったよ。最後をどこかのシーンで終わらせるのではなく曲で終わらせたからこその、「これで終わり感」がより強まり感動が増えたのではないでしょうかね。俺はこのシーン見て目頭が熱くなってきましたよ。このエンディングへのカットが一番。

それと、途中でほのかが出会ったあの女の人、東京でもう一度出会った時は「さすがに都合良すぎないか?」とも思っていたが、あれはほのかの未来の姿で、実は幻だったんだよ説を友達から聞きかなり納得しました。目の色も同じでしたし。ぶっちゃけがっこうぐらし!の先生(ゆりねえだっけ?)並みに怖いですけどね。

全体的に完璧ではないが最後にかっさらわれていった感覚だな。途中は眠くてあくびを連発していた。この映画のメインはPVかな。でも、終わり良ければ全て良しだ。最後の最後は物語を終わらせるにはふさわしい終わり方だった。よって評価もプラスがやや多くなるな。

では星の理由を言っていこうか。

物語:良かった。途中でミュージカルっぽいのがあったり、アメリカへ行く必要性をあまり感じなかったりしたがそれでもまあまあ良かった、と思う。4点。
声優:まあ下手くそといってもとりあえずセリフさえ言えてればそれなりには聞こえるでしょう。普通でした。3点。
キャラ:劇場版でキャラの個性なんてほとんどないので、好きなキャラが多いほど点数上げます。俺的にはことりとかにことか、ほのかも好きだな。うん、4点。
作画:崩れなどはあまり感じられないが、やはりCGがあるので減点ですね。まあそれでも4点ですが。
音楽:良かったですね。最後の曲が。途中のミュージカルっぽかったのはサビのメロディが良かったです。特に気に入ってるのはサニーなんたらと2年生3人が歌ってるやつ、あと最後の曲も良かった。4・5点。

アイマス好きの人にはちと物足りという人もいるかもしれないが俺は十分に楽しめたよ。自分の中ではラブライブの一期と二期はあまり評価良くなかったけど、劇場版を見てからは、ラブライブ自体の評価を改めようと思った。

投稿 : 2015/07/31
閲覧 : 291
サンキュー:

5

ラブライブ!The School Idol Movieのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!The School Idol Movieのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Rafiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ