「ギャラリーフェイク(TVアニメ動画)」

総合得点
65.1
感想・評価
104
棚に入れた
612
ランキング
3393
★★★★☆ 3.7 (104)
物語
4.0
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

すとーりーてらー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大人向け美術アニメ

全37話。基本的に1話完結で、扱われるテーマは美術、工芸、骨董、歴史など多岐に渡る。石坂浩二さんがナレーションを担当しており、耳に心地よい落ち着いた美声で毎回背景知識を解説してくれるため、とても勉強になる。

主人公にしてこの作品の象徴的存在ともいえるのが、世界的に有名なニューヨークメトロポリタン美術館の元キュレーター(日本の学芸員のようなもの)にして、美術全般に関する造詣の深さから「プロフェッサー」と呼ばれる藤田玲司。表向きは贋作専門画廊の経営をしつつ、裏ではいわくつきの作品を法外の値段で売りさばく「ビジネスマンとしての顔」と、美術品をこよなく愛し、真の審美眼をもつ者には破格の安価で真作を提供する「美の奉仕者として顔」をあわせもつ人物として描かれる。

この作品の面白さの半分は、藤田の人間的な魅力によって成立している。プロフェッサーと呼ばれるのにふさわしい知識と技術、権威主義を排し美術品と真摯に向き合う姿勢、頭の回転の速さと行動力は、見ていて素直に憧れる。担当声優である森川智之さんのバリトンボイスがピタリとはまるカッコいい男である。脇を固める女性陣もなかなか良い。

『宇宙兄弟』もそうだったが、「職業漫画」原作の作品には面白くて勉強になるものが多い。本作も例にもれず良い大人向けアニメであった。

<良かった回>
1位 28話(顔のない自画像)
2位 4話(美神法廷)
3位 12話(生きているオフィーリア)
※37話(メトロポリタンの一夜)も良い

投稿 : 2016/01/30
閲覧 : 217
サンキュー:

5

ギャラリーフェイクのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ギャラリーフェイクのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

すとーりーてらーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ