「こばと。(TVアニメ動画)」

総合得点
70.7
感想・評価
519
棚に入れた
3351
ランキング
1454
★★★★☆ 3.9 (519)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そんなに帽子かぶりっぱなしだと、オッサンとしてはこばとの頭皮が心配です

ラストの美しさ考えると点数低すぎたので上方修正します。
/////////////////////////////////////////////////
観終えましたので追記

NHKで且つ20時の放送だったそうで、なるほど子供向けとも大人向けとも言えぬ、よく言えばどの層でも見れるし悪く言えば微妙な作りかもですね。
中盤まではこばとのドジっ子ぶりの合間に入る泣かせ話という展開が続くので、終盤にキチンと展開の山が来て且つ泣けると知らないと途中で切りたくなる人も出てくるでしょうね(汗)
もっとも中盤までも出来が悪い訳では無いです。涙腺がユルユルの私みたいな人間ならきちんと泣けます。
{netabare} 何話か控えてませんが私は銀杏の木の話がツボでしたね。この手の時代の移り変わりを見守ってきた木の話って定番の泣かせネタですけどね。でも鉄板ネタだとは思います。おじゃる丸の初期にもおじゃる丸との再会を願って成就する木の話があったんですが、あれでも私泣いちゃったし(汗){/netabare}

 そいで終盤ですけど、もうね。女の子が好きそうな話ですよ。
いや、オッサンの私も好きですけどw
ちゃんと泣かせて頂きました。有る程度予想は出来ちゃう流れでしたけど、こういう話好きな人ならば、結末も含め満足出来る見せ方だと思います。
私の個人的感想としては、
{netabare}折角の2クール作品ですし、琥珀といおりょぎさんのここに至る経緯説明の過去話は欲しかった気はします。セリフとかきちんと追ってればそれなりの想像は出来る程度の表現は余りましたのでマストでは無いけど、有ればベターだった気がします。観終えた後に調べて知りましたが琥珀に関しては別作品との絡みがって触れなかったんでしょうけども。
 それと、前半の悪く言えば退屈な展開でも先を期待させる種蒔きが有るべきなんじゃないかなと。原作知ってた方ならば観続けるでしょうが、一見の客を引き留めるには正直引きが弱いと思いました。
んでもう一つは受け取り方の個人差は有ると思いますが、こばとと藤本が互いが無意識のうちに互いを大切な人と思っていたが故の終盤ですが、ちょっと演出が薄味すぎないかなと。ここら辺は濃い演出の映画とかアニメで育ってきた私らオッサン世代と若い方では感触違うかもですね。
けして、このアニメで互いの気持ちが判らない訳では無いのは、ラストにちゃんと泣ける事からして不十分では無いとは思います。
{/netabare}

 それと何故か、この世界からは父性の存在と言う物を全く感じないんですよね。いおりょぎさんの存在は父性を感じさせない事も無いですが、どうも女性の世界と言う印象が非常に強いんですけど。出てくる家族構成が女性の片親とか孤児とかが目立ち、父と言うワードでこの作品を考えると沖浦の父という黒社会の人らしき人のみ、しかも登場無しですしね。

とりあえず私的にはちゃんと泣かせてもらったので相応に満足です。
まさにNHKらしい層を択ばない優等生作品かと存じます。
他の方にお勧めするかと問われると、優しくてソフトな展開が苦にならない方なら十分アリ、重くてハードな難解な奴が好きな方はスルーが懸命かなという気がします。

////////////////////////////////////////////////////
8話まで観終えまして、
灰羽と言うより、ロボコン?w
いおりょぎさんが毎回採点してますしね。
正直、いい作品だろうなと思いつつ作風に耐えられず序盤に断念するかもと思いながらの視聴でしたが普通に観れてます。
////////////////////////////////////////////////////
色々レビュー拝見してて、
・後半悲しい
・意外性
・何かを集める
という事なので、なんかとても私の好きな臭いがプンプンするなと思いまして観始めました。
まだ一話しか観て無いんですが冒頭の空から降りてきたシーンで、もしかして灰羽連盟に近い話?と連想しちゃったんすよね(汗)

本日から盆の連休に入りましたので、2クール物苦手なんですが頑張って完走目指します。

投稿 : 2015/08/15
閲覧 : 476
サンキュー:

16

こばと。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
こばと。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポール星人/小っさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ