「100万年地球の旅 バンダーブック(TVアニメ動画)」

総合得点
62.8
感想・評価
13
棚に入れた
37
ランキング
4577
★★★★☆ 3.4 (13)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFスーパー英雄(?)列伝31

今日から明日にかけては、日テレ年間最大のイベントである24時間テレビの日ですが、第1回である1978年に、世界初の2時間アニメスペシャルとして、この「100万年地球の旅 バンダーブック」が放送されてます。
しかも24時間テレビ内で最高の28%という高視聴率を記録しており、今見ると、どうしてそんな視聴率をとれたのか不思議な内容(おいっ)なんですよ。
まあ、虫プロ倒産以来、TVアニメから離れていた手塚治虫が、久々に手がけた作品であり、世界初の2時間アニメ、そして手塚キャラが番組の垣根を越えて共演(?)するという、条件が揃った為かもしれません。
ただ、内実は製作が遅れていて、現場は大変な状態となっており、不完全な状態のまま放送されたそうです。
(ブラックジャックがデスラー総統で、写楽が初代スネ夫というキャスティングは、今考えると凄いものがあります。)
主人公であるバンダーとブラックジャックが生き別れの兄弟であり、劇中に重症を負ったブラックジャックに対し、バンダーが「にいさん!」と叫ぶシーンがあるんですけど、バンダーの声が水島裕なんで、どうしてもマーズ(明神タケル)にしか聞こえません(笑)。
血がつながってない妹が兄であるバンダーを好きで、最後には思いが通じるんですが、マリーナ姫の方がヒロインに見えましたね。
この作品の成功で、色々なアニメスペシャルが製作されるようになったので、そういう意味でも内容はともかく(ん?)重要な作品だったと言えるのではないでしょうか。

投稿 : 2015/08/22
閲覧 : 449
サンキュー:

5

100万年地球の旅 バンダーブックのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
100万年地球の旅 バンダーブックのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天地人が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ