「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(アニメ映画)」

総合得点
78.0
感想・評価
1099
棚に入れた
6852
ランキング
564
★★★★★ 4.1 (1099)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

難点はあるが概ね満足。

1期2期とテレビ放送されたPSYCHO-PASSの3作目(?)にあたる劇場版。
113分。

感想としましては・・・
観る前から観た方たちの絶賛を目にしていたのでかなりハードル上げちゃってました。
なので物語的な意味ではちょっと肩透かしを食らった感じです。
1本の作品として綺麗にまとめてありますし不可解な点も残らず、ですが…
個人的に1期の哲学的な思想が好きだったので今作のアクションが大半を占める内容では物足りなさを感じました。

しかしながらそれを補う迫力のあるバトルシーン、ドローンを始めとするメカ、その他諸々の劇場版に相応しい見せ方が満足度を上げる要因となりました。

さて、内容はともかく、1点物凄く気になったのが・・・
英語。
{netabare}海外での話なので外国語を使用するのはまあいいです。
しかし僕の知る限りでは常守朱は成績の良い人物であらゆる職業適性をクリアしていた逸材だったはず・・・
だとすれば英語を始めとする外国語にも長けていたはず。
それがニコラスとの挨拶の後で翻訳機を使ったのは何故か?
朱が理解出来ていれば使う必要はないはず。。
視聴者に理解しやすいように…との配慮であれば最初から外国語多めの会話シーンも「外国語で話してます」と脳内変換させて日本語でやれば良かった気がします。
(神谷救出の為か・・・?笑)
僕は英語は喋れませんがありませんが聞いて意味を大まかに理解する程度は出来ます。
しかし作中の英語は日本語英語なので聞き取りにくいように思いました。
声優さんも英語が得意な方ではないようで苦労されたと思いますし、何より綺麗な作画なのに字幕に目が行ってしまうのは非常に勿体ない。

更に後半でコミッサちゃんが警告を発しますが、何故日本語・・・。
一般市民が全員翻訳出来る機械持ってる訳じゃないよね?
あちこちでどっちなんだよ、とツッコミたくなっちゃうんで統一して欲しかったです。。{/netabare}


PSYCHO-PASSだから面白いのか?
PSYCHO-PASSじゃなくても面白いのか?
僕は圧倒的に後者だと思いました。
世界観、キャラ、システム等、1期から積み上げてきた物も当然楽しめる要素ではありましたが、今作に関して言えば僕個人としてはアクションなりメカなりの力が大きかったように思います。
しかし・・・
僕のテンションが一番上がったのがラストの名前のない怪物だった訳で・・・
やっぱり僕も根っからのPSYCHO-PASSファンなんだろうな、と。。
とりあえずテレビ版以上にメカの近未来的な感じがカッコ良かったです。


2期よりはマシだけどもう少し。。
{netabare} 公安の活躍が微妙すぎるんですよね。
確かに助けに来た所はさすがに「おおっ」となりますよ。
でも、序盤のテロリストをみんなで一掃するシーンみたいなのを期待してたんですよ、正直。
海外に行くのも単身ですし、朱と狡噛、シビュラと朱、結局はここなんですよね。
いや、しかし。霜月監視官がシビュラの手先としてますます活躍してましたね。
彼女なりに折り合いをつけ手駒として動いてますが、2期の頃より若干当たりが柔らかくなった気がします。
2期はもっと反抗的だったでしょ?
色相が濁る事に怯え、形式的に正しくあろうと無理をしていた子がシビュラに従う事で突っ走らなくなった。
成長なのかシビュラの力なのか・・・とにかく上手くやっているようで何よりです。 {/netabare}


話的にはシビュラのシステムさえ理解していれば初見でも楽しめると思います。
ただしこのシリーズでは当たり前のグロがありますので苦手な方はご注意ください。
・・・人体爆発はともかく内臓はやめようよ。。。(´・д・`)


はずれて良かった。
{netabare} 序盤で朱の友人が盛大に死亡フラグを立ててましたが回避できて良かった。。
「私、結婚するんだ」←この物語では容赦なく死ぬ・・・。{/netabare}

投稿 : 2015/08/26
閲覧 : 501
サンキュー:

19

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ