「一騎当千 XTREME XECUTOR[エクストリームエグゼキューター](TVアニメ動画)」

総合得点
58.8
感想・評価
155
棚に入れた
920
ランキング
6356
★★★★☆ 3.4 (155)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

4期。後輩系ボクっ娘、馬超孟起かわいい。

三国志の武将の魂受け継ぐ高校生たちがバトルする、一騎当千シリーズ4作目です。
比較的ほのぼのしていた3期から、再びシリアスなバトルに。
2期までの「比較的原典に沿った展開」から外れつつ、大掛かりな敵の陰謀に立ち向かう!
…新キャラの馬超孟起の可愛さが見所か。
孫策の弟子ポジの後輩系熱血娘、かわいいです。

{netabare}『物語』
3期は嵐の前の静けさという事で、4期は再び殺伐としたバトル展開に。
三国志をなぞる感じだった1期2期とは違い、4期は三国志から外れて奔放なシナリオでした。
よって、先の展開中々読めず、結構興味深かった。
全編通してラスボスの陰謀に巻き込まれる形で成都、南陽、許昌の闘士たちが戦いに巻き込まれる。
…新キャラ・馬超孟起の溌剌とした活躍や、許昌の許チョ(変換できぬ)との友情、関羽のピンチに傷付きながらも奮起する張飛の頑張りが見所。
馬超は三国志の元ネタ的に劉備の部下になるのは自然な展開ですが、孫策の弟子ポジになるのは意外でした。
おバカ同士で非常に相性が良い!

南蛮高校の孟獲と猛優が外部勢力として登場、なるほど三国志は三国以外に彼らも居ましたねぇ。
4期は全編通して一貫したスケールの大きな敵の陰謀に巻き込まれる感じで、それぞれの闘士のドラマが展開。
…本作はキャラクター中心の作風なので、ストーリー語ると必然的にキャラの話になるので詳細は後述します。
これまでの積み重ね+新キャラがいい感じに活躍、一貫した安定感のあるストーリーは中々でした。
かなりの流血はあるも、2期程には生々しくは無い雰囲気も良いです。
やはり人間同士の陰謀合戦よりも、ファンタジーな邪悪に皆で立ち向かう方が王道でカタルシスありますし。
各々の絆できっちりラスボス倒して、闘士の宿命に負けないぞ!な感じのラストも後味良し。

総じて安定感のある一貫したストーリーで良かったです。
シリアスとコメディーのバランスも中々。
シリーズ中でも比較的観易かったです。


『作画』
作画クオリティーはシリーズ毎に向上。
規制は厳しいものの、服破れるお色気は中々。
超人バトルの迫力も十分。

『声優』
馬超の遠藤綾さんが元気一杯の好演。
曹仁の斎藤千和さん、許チョの武田華さんも良い感じ。許チョは武田さんの代表キャラでは。
南蛮姉妹の田中敦子さん、豊口めぐみさんも渋い。
孫策の浅野真澄さんはシリーズ進む毎にはまり役に。
劉備の真堂圭さんもシリーズ毎にイメージばっちりに。
今期は張飛の見せ場多いので茅原実里さんの熱演も見所。

『音楽』
OP「Stargazer」ED「Endless Soul 〜終わりなき戦士〜」
共に一応主題が分かり易い。特にEDは地味だが素直な良主題歌。地味だけど。
孫策(浅野真澄さん)と馬超(遠藤綾さん)が歌っていて良い感じ。

『キャラ』
新キャラの馬超孟起は熱血おバカで素直な後輩系元気娘で可愛い。
おバカ同士、孫策との師弟関係は中々。
未熟だが悔しさバネに成長したり、孫策とはまた違った意味で主人公の資質十分でした。
彼女のお陰で4期は比較的シリアスに傾き過ぎずに済んでいる。

許昌陣営の新キャラ、曹仁子孝と許チョ仲康が台頭。
曹仁は最上級生だがあんまり強くない、口だけ強気でおバカで可愛げありました。
許チョは下級生だが強く、寡黙で心優しい。曹操を「孟くん」と慕ってたり、馬超と次第に交流深めたり、良いキャラでした。

話の中心はやはり関羽でしたが、今シリーズは張飛が根性見せて大活躍。
桃園三姉妹の守りたい決意は燃えました(ついでに萌えた)。
4期は関羽と張飛の絆が大変良かった!百合…以上の強い絆良いですな!
超雲も陰で見せ場あり、強い。孔明ちゃんはあんまり見せ場なし。
呂蒙はやはり関羽と並ぶダブルヒロインなんですねぇ。

南蛮高校の孟獲&孟優はアニメオリジナル、良い感じの姉御肌の敵役。
特に妹の方は、超雲との絡みで意地とユウジョウ見せてもらった。

孫策はシリーズ毎に着実に成長しており、今回は馬超の師匠役を立派に果たした。おバカなりに。
敵ボスの陰謀や闘士たちの葛藤を結局最後はブチ破ってくれる、流石は主人公!
ラスボスの献帝は2期ラスボスの曹操(の亡霊)よりも邪悪な感じ。
最期は闘士たちの未来への希望に敗れ去る展開は良い感じ。

あと何気に珍しく楽就さんが活躍しました。強さは
黄忠<木鹿大王<楽就
なんですな。黄忠の立場が…。
強いのに目立たないなぁ楽ちゃん。{/netabare}

投稿 : 2015/08/31
閲覧 : 457
サンキュー:

16

一騎当千 XTREME XECUTOR[エクストリームエグゼキューター]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
一騎当千 XTREME XECUTOR[エクストリームエグゼキューター]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ