「瀬戸の花嫁(TVアニメ動画)」

総合得点
84.4
感想・評価
2400
棚に入れた
13725
ランキング
287
★★★★☆ 3.8 (2400)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

任侠と書いて人魚と読むきん! 超ハイテンションコメディー&ラブコメ、個性的キャラと勢いでゴリ押すタイプ

瀬戸内は香川県西讃地方のヤクザ組長の娘にして人魚族の美少女・瀬戸燦(せと・さん)と、普通の中学生・満潮永澄(みちしお・ながすみ)がヒョンな事から結婚する事に…
一途な任侠娘・燦ちゃんや、娘を溺愛するヤクザ組長の魚人たちの妨害、個性的なキャラクターによるドタバタコメディー&ラブコメ。

喧しい位に個性的なキャラクターが繰り広げるハイテンションなギャグ(というよりコメディー)が持ち味。
万人受けする良作…というより、パワフルな魅力のある力作かも。

{netabare}『物語』
るーみっくの名作ラブコメ「うる星やつら」の系譜に連なるラブコメ&ドタバタ劇です。
とにかく全編に渡りハイテンション!
その場のノリや勢いでゴリ押すタイプの作風で、個性あふれる登場キャラ増えてくる程にカオスなドタバタコメディーが盛り上がります。
…キャラクターの魅力に依存するタイプの作品か。
ラブコメディーとしては、永澄と燦ちゃんの恋人関係は一本筋が通っている上で、要所で波乱のイベントで揺さぶられつつも少しずつ絆が深まる過程が丁寧で安心感あります。
周辺の個性的キャラクターがドタバタ巻き起こしつつ、軽くラブコメという感じ、ノリと勢いでゴリ押しされている間に、いつの間にか絆深まっている微妙な感じが好感持てました。

序盤は妨害入りつつも少しずつ惹かれ合っていく「ロミオとジュリエット」的なラブコメの波動を感じるのが良い。
中盤、恋のライバル・江戸前留奈(えどまえ・るな)ちゃん登場で一波乱、ラブコメとして盛り上がりました。
以降、ドタバタコメディー続きますが、終盤の展開は非常に熱く、正統派のラブコメで文句無し。
…ラブコメとしては「基本はドタバタ」で、あまり本格派ラブコメでは無いです。
でも、要所はバッチリとラブコメしてくれる(序盤数話、中盤前後、終盤の3回)ので、意外とラブコメ面でも満足感は高いのが良い。

一方のギャグコメディーとしては、超やかましい連中がドタバタとノリでゴリ押し、笑える回はかなり笑える(ルナちゃんのパパが女子制服で暴走する回とか)w
のですが、当たり外れがある印象も。
些かワンパターンな印象もあり、全編に渡り隙無く面白い…とまでは言えないかも。
前述の通りギャグは個性派キャラクターに依存しており、本作の評価は「キャラに好感持てるか、彼らを面白い奴らだと思えるか否か」
好意的に見るとキャラ毎に持ちネタが固定化、お約束を形成しており、ある程度慣れてくると、「馴染み深い芸人たちの漫才を見ている」感覚で、安定して楽しめます。

総じて
超ハイテンションドタバタギャグ!の間に、少し純情なラブコメも良い感じ。
一部爆笑モノのギャグあり、だが全編で見るとゴリ押し&やや単調、掛け値無しに面白いかは疑問。
…とはいえ本作特有のノリと雰囲気は私的には好感持ってます。
今なおファンの多い人気作なのも頷けます。

『作画』
キャラデザや作画は決して綺麗なタイプでは無いです。
でも、崩しも含めての本作の作風に合っているので、特に欠点では無いのでは。
燦ちゃんやルナちゃんは十分美少女だし、ギャグも含めて要所は力入っていて申し分無し。
特にルナパパ暴走回は必見!

『声優』
声優陣の熱演が本作の醍醐味。
水島大宙さんはこの手の主人公にありがちな没個性ではなく、ドタバタと翻弄される少年を好演。
桃井はるこさんあっての瀬戸燦と言える位にはまり役、燦ちゃんの魅力は桃井さんが大きい。
凛とした美少女モードと、天然ボケなすっとぼけモードの落差が凄い。

この他、ルナちゃんの野川さくらさん、巻ちゃんの桑谷夏子さん、瀬戸豪三郎の三宅健太さんなど、迫真の熱演多し。
秀吉(サル)の矢部雅史さん、三河海の小野大輔さんも非常に上手い。

ルナパパの玄田哲章さんは正にターミネーター!
玄田さん御本人も思い入れのある役と仰る位、はまり役でした!
終盤、まさかのシャアもとい池田秀一さんまで…。
毎話冒頭ナレーションの山崎バニラさんもナイス!(神様はじめました。のナレーションの人)

政(まさ)さんの村瀬克輝さんのイケボがスバラシイ♪
まさに村瀬さんあっての政さん!
…もし続編作られる場合、村瀬克輝さんがポイントになりそうです。


『音楽』
燦ちゃん(桃井はるこさん)が作詞、桃井さん&野川さくらさん(ルナちゃん)が歌う主題歌「Romantic summer」がノリノリで楽しい。
EDは前期「明日への光」の方が好きですが後期「Dan Dan Dan」もテーマに合っていて悪くないです。
…4点か迷うところ。好感持てるのですが私の基準(主題歌が完全にシンクロ)とまではいかないので。

『キャラ』
本作の魅力は個性的かつバイタリティー溢れるキャラクターでしょう。
ストーリー評価よりキャラ評価が大事なタイプの作品。

燦ちゃんが非常にかわいい!
「任侠と書いて人魚と読むきん!」
純情で一本気な美少女、掛け値無しの愛を持っているが、ハーレムアニメのヒロインとは違い、過度にベタベタしたりデレデレでは無い点も良い。
周囲に妨害されまくる中で、夫婦らしい信頼関係構築していく辺りが可愛い。
普段は天然ボケですっとぼけた態度もカワイイ♪

満潮永澄は典型的なこの手の「冴えない系主人公」…かと思いきや、周囲のドタバタに揉まれる間にしぶとく成長していく。
終盤直前のケンカ回を除いて、終始燦ちゃんを愛し続けたナイスガイ。
個性派キャラ達に埋没しなかったしぶとさが持ち味、しっかりした主人公です。

この他どのキャラも個性的で印象に残る連中ばかり。
ルナちゃんとマキちゃんでややキャラ被っている感はあるも、どちらも可愛い。
ルナちゃんは後半にいくにつれて可愛さ見えてきます。
銭形巡(ぜにがた・まわり)ちゃんも元気一杯で、可愛さ的に一番好きです。
決めセリフ「巡が社会のルール教えてやろうか!?」かわいい♪
委員長は実は一番の美少女にしてラブコメ要員…なのに報われないw
悩まし番長こと不知火明乃さん、後半はヒロイン格、美少女剣士良いです。
瀬戸内組の親馬鹿お父ちゃん、ダンディな政さん、呑気なシャーク藤代いずれも面白い。
ルナパパは完全にターミネーターじゃないか!(中の吹き替え声優も)
三河は完全にうる星やつらの面倒じゃないか!
サルが良いキャラしてました。

…5点か迷うくらい、印象的なキャラ揃ってます。
私的にベストヒット!とまではいかぬのですが、キャラクターの魅力故に粗はあれど捨て難い作品でした。{/netabare}

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 376
サンキュー:

45

瀬戸の花嫁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
瀬戸の花嫁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ