「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編(アニメ映画)」

総合得点
75.7
感想・評価
264
棚に入れた
1764
ランキング
763
★★★★☆ 4.0 (264)
物語
4.1
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本格的といえば本格的。

ガンダム3部作を見終えて思ったのですが、
当時視聴率が低迷して打ち切りになったのも理解る気がするのですよね。

・登場人物の年齢が高い。
・会話がお堅い。
・ストーリーが暗い。

ブライト艦長とかミライさんとか年齢の割に老けてるし、(ザビ家の一族ほどではないが)
少年兵も若者らしく軽口を叩けば暴力で矯正される息苦しい状況。

責任の重さから指揮官たるブライト艦長が、
アムロに対して厳しい態度をとり続けたのも分かりますけどね。

でもさて、アムロの父親が酸素欠乏症で頭がおかしくなっていて、
劇場版で追加されたシーンで、階段から足を踏み外して死ぬとかもうね!
こんなもん見せられて視聴者が喜ぶんでしょうかね。
富野作品って異常に親の扱いが酷すぎですよね。
無残な死を遂げるか、例え死ななくても子供からサヨナラって言われるだけの存在。
これが、富野監督の美学なんでしょうか?哲学なんでしょうか?

富野作品は暗いなあと私が思う所以です。

でも、ガンダムはSF作品としての設定の作りこみ。
玩具を売りたいスポンサーの要望に応えつつリアル志向との折衷案。
子供にはちょっと難しい人間模様。

アニメは子供が観るものと言われていた昭和の時代。
他作品とは、ひと味変わったシリアスな作風が当時の中高生や、
背伸びしたい小学生にウケたのですよね。

さて、今回はホワイトベースが再び宇宙に上がり、
1年戦争の終結までの戦いが描かれた作品。
ララァ・スンを巡る悲劇によって刻まれたアムロとシャアの因縁。
そして、ニュータイプというキーワードがクローズアップされて、
宇宙世紀の続編物語へと続いていく礎となったエピソードです。

前2作とくらべて劇場用に作られたカットが多くて、
特にモビルスーツの宇宙戦闘シーンの映像クオリティは非常に高かったと思います。
しかしながら、おかげでTV版の流用パートとの落差が目立った気もしますね。
キシリアと会話する部下とか映画の作画じゃないですし。

ガンダムの歴史の必修科目として、ファーストを知らない人はやっぱり観た方がいい。
そんな映画でしたね。勿論、再アフレコされた特別版ではない、オリジナル版の方をです!

これにて感想を終わります。読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2015/09/17
閲覧 : 495
サンキュー:

41

機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ