「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
14853
棚に入れた
49174
ランキング
37

cross さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安定感抜群の感動作品【総合評価:77点】

2011年春に全11話で放送された作品。

11話構成のアニメにも関わらず、感動を呼び込む非情に良く作られた作品でした。

自分にしか見えない幼馴染の幽霊が願いを叶えて欲しいと現れる。
そして、それはその幼馴染の死によって疎遠となっている昔の仲間全員でないと叶えられないもの
この第一話で示唆される大まかなストーリー。
これだけでも、感動を呼ぶことと、複雑な人間関係が絡むと容易に想像でき、視聴意欲を駆り立てられました。
実際に全体を通しても、期待通りに物語が展開していき、安心して視聴できます。
ある意味では、感動系の作品の手本、王道的なつくりだったと思います。


主要人物が抱えるそれぞれの想いが複雑に交差し、非常にリアルで人間味に溢れていましたね。
そう言ったシーンでは割とシリアスで暗い展開も多くありましたが、その落差があるからこそ感動をより高めてくれたと思います。
こう言ったリアルな心情などが共感を呼び、この作品で多くの人の心を惹きつける事に成功したのではと思います。
ですが、感動させようと言う意図が見え見えな点も多くあり、少し冷めた視点で見てしまうとあまり面白くないかも知れませんね。
まぁ、これは人それぞれの好みの問題になってきますが・・・・・・

様々な想いや葛藤の末、迎えるラスト
本当に綺麗に纏められていて、期待通りの感動のラストでした。
まぁ、若干くさい展開でもありましたが、非常に心温まる良い終わり方だったと思います。


音楽面に関しても非常に秀逸だったと感じます。
特にOP曲に関しては、アニソン感が無く耳に入りやすく、歌詞も物語をうまく表現できていました。


最後になりますが、全体を通してみると、とても素晴らしい心温まる物語だったと思います。
未視聴の方、中盤、それぞれの想いや葛藤、人には見せたくない黒い感情、ちょっと暗い展開も多々ありましたがそれは全てラストの感動への伏線です!!
是非とも最後まで見て欲しい作品です。

投稿 : 2013/07/10
閲覧 : 660
サンキュー:

85

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

crossが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ