「ワカコ酒(TVアニメ動画)」

総合得点
59.6
感想・評価
300
棚に入れた
1262
ランキング
6060
★★★★☆ 3.3 (300)
物語
3.3
作画
3.2
声優
3.6
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

酒飲み女性版「孤独のグルメ」な感じのショートアニメ。ぷしゅ~♪

沢城みゆきさん演じる女性ワカコさんが、居酒屋で毎話色んな肴で黙々と飲み食いする、3分枠のショートアニメです。
まさに酒飲みOL版「孤独のグルメ」な感じ。
…地味に良質なアニメ。3分枠の箸休め的ショートとしては中々楽しめました。

{netabare}『物語』
…冒頭概要で述べた以外、特に語る事が少ない、シンプルなアニメです。
人生にちょっぴり疲れてる感じの女性が、独特な感性で酒や肴を楽しむ様を淡々と見せてくれる。
特に凄く面白い!ワケではありませんが、色んな居酒屋グルメが美味しそうです。
居酒屋の料理は特別美味というわけでも無いのでしょうけど、仕事に疲れて一杯の酒を嗜む際の、ほんのささやかな幸せを感じさせてくれる。

「ぷしゅ~♪」

ワカコさんがとっても幸せそうに飲み食いしているのを見ていると、なんだかこっちも癒されますね。

…第一話が少々「意識高い系」に見えなくもないのが気になりましたが、まあ個人の脳内ですし。
以降は居酒屋で呑気に酒と肴を楽しんでいくので、全般的に中々楽しめました。
男のドラマである「孤独のグルメ」と比較すると、女性ならではの視点がユニークなのも良い。
3分ショートとして、過度な期待をしなければ観て良かった作品です。


『作画』
非常に独特の画風でお世辞にも美人とは言い難いのですが、これはこれで独特の味わいあり。
ショートアニメとして作風に合っているので作画は悪くないです。
「ぷしゅ~♪」と癒される雰囲気にも一役買ってますし。
(ワカコさん、クトゥルー神話の「深き者」の血を引いてるのではw)
まあ、エッセイ系漫画的な画風ですかね。
居酒屋の雰囲気や料理も中々です。

『声優』
みゆきちこと沢城みゆきさんの好演がお見事ですね。
「ぷしゅ~♪」

『音楽』
主題歌「幸せの帰り路」が主題と雰囲気に合っており、3分アニメにしては良質。
(ニコ動では何故か半ギレされていたw)

『キャラ』
人生にちょっぴり疲れているOLのワカコさんのキャラクターが良かったです。
彼女の独特の感性で、何の変哲も無い居酒屋が不思議と癒し空間になってました。

ゲストの客たちも何気に目立ってて、毎話多少のバリエーション出してました。{/netabare}

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 361
サンキュー:

30

ワカコ酒のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ワカコ酒のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ