「トップをねらえ2!(OVA)」

総合得点
68.7
感想・評価
414
棚に入れた
1768
ランキング
1949
★★★★☆ 3.8 (414)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前作より大味ですけど、これはこれで

世界観は2になってガラリと変わってますねー。
私は1の世界観に固執してるわけじゃないので、2もこれはこれで悪くないと感じています。
前作の持ち味だったウラシマ効果はなくなってたりして、前作が好きだった人には多少不評なのもわかる。
でもまあ、こっちにはこっちの良さがありますね。ビジュアル面では間違いなくこっちの方が好きだと思うし。
脚本は1と比べてやたら大味になってるけど、キャラとか序盤の掴みは比較的2の方が馴染みやすいかも。
ノノのキャラはいかにも熱血バカっぽくて大変よろしいと思いました。
つーか服を破って胸ポロリがあの世界の伝統と化してるのには笑ってしまったww

作画はとんでもなくダイナミックで、話のスケールもやたらとでかい。流石はトップというべきか。
ただ、相変わらずスケールがでかすぎてどう把握していいのかどこを突っ込めばいいのかもわかりにくかったりする。
説明少なくて魅せ方重視のアニメだからこうなるのは仕方ないんだけど、やっぱりもっと話数かけて世界観の説明とか色々入れてほしいアニメだなと思います。
{netabare}とりあえず本土決戦用特別攻撃最終質量兵器・地球には笑ってしまったw
やりすぎィ!!! ってか、地球をぞんざいに扱いすぎィ!
まあ前作のブラックホール爆弾を超えるインパクトとしては十分すぎますけど。そこまでやりますかって感じではありますね。
人間側のラルクが非情に徹して、地球を捨ててでも人類を守る選択をするのに対して、バスターマシンのノノが地球を守る選択を取ったのは皮肉だなと思った。

それにしてもアレ、地球どこまで運んだんだろうなw
亜高速で進行させといて太陽系の元の軌道上に戻せるのか?
そういう細かい所…いや、細かくはないか。
無事だったのはいいんだけど、あんな事しといて地球の中身ぐっちゃぐちゃになってないか? と心配にはなりますね。{/netabare}

色々否定意見もあるでしょうが、私的にはすごくいい続編だったんじゃないかと感じました。
やたら前作を美化してる人もいますけど、あっちもあっちで突っ込みどころありますからね(ロボットが腕立て伏せとか
良い点悪い点を鑑みて、総合的に見れば同等の魅力を備えた作品だと感じました。
ただ、後で考えてみて流石にマイナス1兆2千万度だけは荒唐無稽すぎるかな?と思ったので、脚本を1つ減点しておきます。

最終話のEDは前作ともリンクしててすごく良かったですね。
世界が繋がってるんだと言う感慨深さがありました。

投稿 : 2015/09/28
閲覧 : 442
サンキュー:

11

トップをねらえ2!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トップをねらえ2!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

血風連あにこれ支部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ