「がっこうぐらし!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.6
感想・評価
1928
棚に入れた
9587
ランキング
395
★★★★☆ 3.7 (1928)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヒカリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いっぱい思い出作ろうね!

●書き足しレビュー●
色々、考察レビューぶったレビューを書いてしまいましたが、
再視聴して、これこそは!と思ったことがじわじわしてきたので。

がっこうぐらし!はゾンビやひどい現実そして、私自身、レビューに書いたように、しっかり観れば観るほど、深ーい謎があったり

そのひととき、ひとときを、追って、え?次どうなるの??
という臨場感があって…

もちろんそれは、がっこうぐらし!になくてはならない魅力なんですが(というかなかったら違う作品)

そんながっこうぐらし!でも
めぐねぇの存在や、学園生活部の絆だったり、
優しくて、日常にありふれた気持ちがあふれている作品なんです。

再視聴、展開が分かっていて冷静に視聴できたからこそ、

めぐねぇの
「私、みんなの教師でよかった」という言葉や
言葉じゃなくても、みんなを思っていた気持ちや

ゆきちゃん、太郎丸の可愛い笑顔も
りーさん、みーくんの呆れたような優しい笑顔も
くるみちゃんのイタズラっぽい笑顔も

全部全部、輝いて見えました。

全部、あたりまえのようで、素敵な、そして私たちの日常にもありふれている、普通の生活なんです。
そんな優しい優しいがっこうぐらし!も忘れたくないなと思い、書き足しました。






水瀬いのりさん(可愛らしいキャラをよく演じられています)が出てる!
→公式サイトをチェック
→すごい可愛い女の子!
→ご注文はうさぎですか?みたいな感じなのかな?ルンルン((´I `*))♪
→1話視聴。可愛い!学園生活部か~。
→んんっ??え?今の見間違いかな?

一見可愛らしい日常系ほのぼのアニメかな、、
と思うんですが…
グロシーンが結構出てくる感じでした。

忘れ物を取りに教室へ戻るゆきちゃん、それまでの楽しそうな描写とはまるっきり変わっている
窓も割れて、なんだか暗くて、血痕が飛び散って、誰もいない教室。Σ(っ゚Д゚;)っ
ほんとに見間違いかと思いました…!


なんだなんだ。。
これは余談なんですが、{netabare}前に冴えない彼女の育て方を読んでいた時、すごくオタクなともやくんが、萌えアニメかと思いきや、グロが入っていた時のいらつきが、どうのこうの言っていて、
私はそのときまだ、そんな作品に出会ってなかったので、特に引っかかる事なく読み進めたんですが、{/netabare}

そうか!こういう事か!
と、いらつきまではなかったですが、すごく期待していた類とは違う事にガッカリしてました。

でもでも!2話からはもう、がっこうぐらし!
のとりこになってしまった私。
ミステリーとはまた違った、ハラハラドキドキ感をいっぱい楽しむことができました。



ここからは本格的にネタバレレビューに…といきたいんですが私には到底そんな文章力がないので、毎回少しずつ変わっていくop、edのお話だけにしようと思います。
素敵なレビューをかかれてる方がたくさんいらっしゃるので、そちらを見てくださいね。



●op
「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」
学園生活部の4人が歌い手の、聴いてドキドキするフレンドリーな楽曲。
だけど…
{netabare}まずネットで噂され、水瀬さんも認める
「し・た・い=死体」説。
気付かされたときは本当にぞっとしました。
だって!冒頭かたそんな残酷な…しかもすごいカワ(・∀・)イイ!!って思う自分が…っ!

よくよく聴いてみると、えっ?んん?という歌詞も多いのでぜひ歌詞に注目してください!


それから、毎回OPの絵が変わっているのには気付きましたか?
まず1話から2話。
これは、すごい変わりようでしたね。

1話ではなかった、ゾンビがうじゃうじゃと…
それから、ゆきちゃんが走り回る、廊下や天井も少し色が暗くなっていたり、窓がびきびきになっていたんです!

他にも、めぐねえのシーンは、お墓になってしまったりだとか、色々ありました。

それから、{netabare}ゾンビになった太郎丸や、めぐねえは、みんなと一緒の楽しいシーンですべて消されているんです。
ホワイトボードに描かれていためぐねえのイラストには、影がかかり
みんなで「だいすき」という部分では太郎丸だけが消されていました。

タイトルが出る場面でも、いつもはみんなが歩いてる影が描かれているんですが、太郎丸だけ。という回もありました。
ゾンビの数も増え、背景はお昼から、くらーい夜に。
{/netabare}

ゆきちゃんがみんなに駆け寄っていくシーンでも、
初めは青色だったのに最終話に近づくにつれ、どす黒い赤色に変わっていってるんです。
アルバムの写真も、元気な様子から、どんどん暗くなって。

最後、ゆきちゃんの帽子や、みーくんのマグカップの絵があったと思いますが、ゆきちゃんの帽子に血痕が飛び散っているときもあってハラハラしましたが、これはきっと{netabare}血だらけの太郎丸にゆきちゃんが帽子をかぶせた{/netabare}からのことだと。

{/netabare}


●ED
「ハーモナイズ・クローバー」

{netabare}EDは落ち着いた楽曲で、
恐怖がますます、わんさかわんさか、大きくなりました。

{netabare}こちらも太郎丸が消えてしまっているシーンや、くるみちゃんまでいなくなっているシーンがありましたね。
もう次の週が早く来てほしすぎて…っ!{/netabare}

それから、これは私自身、考え付いたものではないですが、
4人が空を見ているシーン。
舞っている桜に気付くのはゆきちゃんだけ。これは、
佐倉先生(めぐねえ)=桜
になっていて、{netabare}ゆきちゃんにしか見えていない{/netabare}ということになっているのではないか。
というものです。

…面白いですよね。
そしてよく思いつく方がいて…っ!
{/netabare}



まとめるのもぐちゃぐちゃで、長々書いてしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。

最後に私が、、というより友達に聞かれて、調べてみたこと。
ゆきの制服だけが、なぜ青色なのか。
ということ。そう考えてみれば、学園生活部のみんなも、ゾンビになってしまった人も、圭ちゃんも緑色の制服を着ていたはず。

みんなでお手紙を書くシーンがありましたよね。
りーさんが、ゆきちゃんの絵を描くとき、緑色の色鉛筆を使います。
だけど出来上がったゆきちゃんの絵には、緑色はどこにも使われていません。

以前のりーさんの言葉で、

「そういえば犬が見ている世界と人間が見ている世界って違うんだってね。犬には私たちのような色は見えなくてセピア色に見えるんですって。その代わり夜でも目が利いたり、紫外線の一部を見たりすることが出来るんだって。私たちは犬の嗅いでいるにおいを知覚できない。犬は私たちの見ている花の色が分からない」

というものがありました。
ちなみにセピア色とは黒っぽい緑。例えばモノクロの写真は色あせるとセピア色になりますよね。このことから過去を懐かしむ代名詞に使われている、と。

それから、ゆきちゃんが楽しそうにクラスメートと話しているシーンではクラスメートの制服も青色。
だけどみんな、ゾンビ化していくとともに制服が緑色に変化。

ゾンビの携帯に貼ってあるプリクラの制服も青色。

なので、{netabare}
ゆきちゃんが幻覚で見ている、楽しい日常生活は青色。
ゾンビ達がいる現実は緑色。

となっていて、ゆきちゃんは楽しい日常生活を送っているので(幻覚)1人だけ青色。{/netabare}

だということです。
いやー色々あるんですね。


考察レビューなどはネットに色々あがっていて、おもしろいので
ぜひぜひ読んでください☆彡

投稿 : 2018/08/12
閲覧 : 539
サンキュー:

41

がっこうぐらし!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
がっこうぐらし!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒカリが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ