「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4127
棚に入れた
18767
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (4127)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日本の文化や歴史を伝えられる良作

世界観:6
ストーリー:8
リアリティ:8
キャラクター:7
情感:7
合計:36

小学生6年生の綾瀬千早が出会ったのは、福井から来た転校生・綿谷 新。
大人しくて無口な新には、意外な特技があった。
それは、小倉百人一首競技かるた。
千早は、夢中になって札を払う新の姿に衝撃を受ける。
(公式HPより)

あにこれ上位及びキャッチさせて頂いている方々の評価が高い作品なので視聴しました。

自分の中学校でも百人一首大会が行われたのを覚えています。3人対3人の団体戦で、クイーンを擁する私のチームは準優勝。なので、その時期は相当覚えていたものです。自分の好きな札は「田子の浦」で、これは何が何でも取るようにしていました。そういった記憶の欠片がちらほらと思い出され、楽しい視聴でした。

世界観は現実世界に基づくストーリーで、普通の人があまり触れられない競技カルタという世界観がわかりやすく描かれている良作。

{netabare}ストーリーは主人公が競技カルタを始めるきっかけとなった子供時代のエピソードから、そのルールや技術などを初心者にもわかりやすく紹介しつつ、その競技自体の駆け引き等の心理戦まで魅力的に描き、当時の仲間が再び繋がっていくドラマ性もある構成。続きを早く観たくなりました。

リアリティも、ご都合主義的な展開があまりなく、容易に勝てない、上達しない、でも苦難を乗り越えつつ少しずつ成長していく様がうまく描かれていました。競技ものは安易に流されてしまいやすいものなので、そこは高評価です。

キャラクターは、メインの千早、太一、新の3人と比べて、机君と肉まん君の扱いがやっぱり粗いかなと(彼らにも良いシーンはありますが、少女漫画だな~と思ってしまう感じ)。太一、千早の描かれ方には好感。それから、奏が歌自体を好きで、その意味を説明してくれるのが作品に彩りを添えていますね。新は一度カルタをやめた理由に納得できず。何やってんだ!と(自分でも言っていましたが)。

情感は、感動シーンも多々ありますが、うるっとまででしたので7点です。{/netabare}

海外の反応も意外に良くて、日本文化を伝える作品としても良作ですね。
日本の歴史は素晴らしく、人の思いは今も昔も変わらないということに感動を覚えました。

<2019.1.11追記>
現実世界+αのない世界観であり、MAXの7点(音楽、作画もMAX)は高いと思いましたので微調整します。

(2015視聴、2017.5、2019.1調整)

投稿 : 2019/01/12
閲覧 : 449
サンキュー:

66

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ