「Classroom☆Crisis(クラスルームクライシス)(TVアニメ動画)」

総合得点
69.7
感想・評価
603
棚に入れた
3298
ランキング
1686
★★★★☆ 3.5 (603)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的にはお気に入りの作品

---まだ人類が宇宙に憧れフロンティアスピリッツにあふれていた時代、太陽系の各惑星がテラフォーミングされ、そこで多くの人々が安定した暮らしを送っていた。この物語はそんな惑星の一つであらゆる国の都市が点在する火星に作られた新たな日本の都道府県の一つ「第四東京都」を舞台に若き高校生サラリーマンたちが繰り広げる青春グラフティーである。---


宇宙という壮大なテーマで繰り広げられるスペクタクルな青春グラフィティ…ではなく、企業の権力闘争に巻き込まれる高校生たちの物語。A-TECのサラリーマン高校生たちの青春と、その裏で起こっている霧科コーポレーションではドロドロの権力争いが同時進行しながら物語は進む。

序盤の山場を3話までに作れなかったのか、世界観紹介が少し冗長になってしまった気がしなくもない。中盤の政治の話・企業の権力闘争とかは学園ものにしては重い話だったけど、良いアクセントになってたと思う。単純な青春、ありきたりな学園ラブコメなんかよりはよっぽど良いと思った。終盤はなかなか熱い展開だった。事態が好転したり暗転したり、物語の起伏があって楽しめた。最後のプレゼンテーションは魂こもってて感動した。

物語としては、まとまってたと思う。ただ、ミズキとイリスの信頼関係についての説明、イリスとナギサの過去、ミズキとナギサの恋などなど説明不十分な点も多かった。続編も作るようなことを匂わす終わり方だったけど、BDの売れ行き次第ってところかな。

キャラクターも「俺妹」の人が描いていてかわいかったし、作画も最後まで安定してた。声優のチョイスもなかなか良かった。

ロボットアニメという壮大なテーマではなく、蓋を開けてみれば会社という小さな世界で繰り広げられる小さな人間ドラマという点が気に入った。オリジナルアニメとしては合格点を与えるべき。

同時期放送の「Charlotte」にオリジナルアニメの覇権を取られてしまったのが非常に残念だし、こっちのアニメの方が楽しめたので個人的に悔しい。

投稿 : 2022/09/12
閲覧 : 295
サンキュー:

5

Classroom☆Crisis(クラスルームクライシス)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Classroom☆Crisis(クラスルームクライシス)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ