「ちはやふる2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.6
感想・評価
2230
棚に入れた
11580
ランキング
73
★★★★★ 4.2 (2230)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

対戦で深められていく物語に、視聴が止まらない

世界観:6
ストーリー:8
リアリティ:8
キャラクター:8
情感:8
合計:38

春。瑞沢高校のかるた部5人は新入部員の獲得に励んでいた。しかし、入部届けを出しに来たのは太一目当てのかるた初心者の女子ばかり、中でも花野菫は太一に積極的な様子。千早はかるた強豪校になるためと言い放ち、自ら教育係をかってでる。
(公式HPより)

第一期はとにかく継続視聴したくなる出来の良さでしたから、間をあけずに第二期も視聴しました。

第一期は競技カルタの説明や主人公たちの出会い、これまでの道のり、そして家族を始め、仲間やライバル等の関係者の描写にも時間を割いていましたが、第二期は新メンバーが登場する以外では、ストーリーのほとんどが高校の全国大会とその予選にあてられています。

総評としては、期待を裏切らない面白さです。多忙な平日を除けば、6話から25話まで半日で一気見してしまいました(汗)。説明がいらなくなった分、競技カルタの奥深さや魅力を伝えつつ、登場人物の心情描写もかなり描けています。年月の経過が物語を重厚にしていくのは好みですね。第一期の大会ももう一度見直してみたくなりました。

表現にも毒がなく(そのためにこの作品がベストだ、とも言われにくいように思いますが)、万人受けする作品でしょう。絶対、第一期も見ることを前提でおすすめできます。

その他、具体的な話はネタバレにて。

{netabare} あまり、マイナス点となるところはなかったです。筑波君がオーダー書き換えるのはありえないと思った所と、原作のある作品なので、最後が中途半端な「つづく」で終わったところでしょうか(第二期単体での芸術的評価は落ちてしまいますかね)。もう少し綺麗にまとめてくれていればストーリーに満点をつけていました。

良い所は、ほとんどの対戦にドラマ性を持たせている所です。千早と仲間たちがしっかり力をつけてきて、相手の戦略に惑わされたりアクシデントが発生しながらも、絶対起こりえないとまで思わせないリアリティさをキープしたまま団体戦優勝まで漕ぎ着けるストーリーは素晴らしかったですね。

とりわけ、運がない、才能にも疑問を持つ太一(第4話は秀逸)が、B級優勝する過程は感動しましたし、千早、かなちゃん、机くんらも、カルタの腕のみならず人間的にも大きく成長しています。スポーツ、団体競技の熱が伝わってきます。{/netabare}

卒業まで描かれるとするとまだ、第三期、第四期くらいまであるかも。人気作品で、ここで終わるわけがないので、楽しみに待ちたいと思います^^
(2015.10視聴)

2016.2.13追記
Youtubeで良い動画を見つけたので参考まで共有します。間違いなく多くの人の人生に影響を与えていますよね。凄い力があることを改めて感じたところです。
「2016.1.10放映:ニッポン行きたい人グランプリ」

<2019.1.11追記>
現実世界+αのない世界観であり、MAXの7点(音楽、作画もMAX)は高いと思いましたので微調整します。

(2015.9頃視聴、2017.5、2019.1調整)

投稿 : 2019/01/11
閲覧 : 561
サンキュー:

64

ちはやふる2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふる2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ