「となりのトトロ(アニメ映画)」

総合得点
88.0
感想・評価
1639
棚に入れた
11289
ランキング
134
★★★★☆ 4.0 (1639)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

トトロの真意

ナウシカ・ラピュタに続く、嫁と観たジブリ第3弾。
二人とも初トトロです。

視聴前よりテンションアップ。
嫁「トトロ~、トトロ~、トトロ、ト~トロロ(歩こう歩このメロディーで)。トロロの方が言いやすいな。」

そして視聴直前。
嫁「敵は出て来るかな?」
私「出てくるとしたら猫バスくらかな?」
嫁「猫バスかあ」
私「そんなことないっちゅうねん。」
いやに敵を気にする嫁です。

視聴後。
嫁「もう、終わり?1時間半、75円か(レンタル代)。」
身も蓋もありません。

となりのトトロ、子供向けのアニメですね。
わかりやすいストーリー。
目を惹く演出。
素直なキャラクター。
たどたどしい声優。
良くも悪くもザ・宮崎アニメです。

ちなみに、精神年齢の若い嫁も理解したみたい。
ナウシカやラピュタの時の頭痛はない模様です。
ただし、「黒い奴は何?」「となりって何?」との疑問は呈していました。

私の結論は、このアニメは童心に帰って楽しむこと。
特に「ユーモラスなトトロ」と「ダイナミックな猫バス」は手放しで面白いです。

最後に、ちょっとだけ深読み。
このアニメは里山と呼ばれる、自然と人間の接触する空間が舞台です。
そして、主人公はサツキとメイという純真な子供。
彼女らにはトトロが見え、トトロもそれに答えます。
怖そうに見えるけど実際は優しいトトロは大自然の象徴。
そう考えると、人間と自然との共存は容易とのメッセージではないか。
ただし、それは子供のような穢れなき心を持っていて初めて成立すること。
自然をゾンザイに扱う現代社会への戒めではないかと思います。

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 383
サンキュー:

42

となりのトトロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
となりのトトロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ato00が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ