「劇場版シドニアの騎士 KNIGHTS OF SIDONIA(アニメ映画)」

総合得点
66.1
感想・評価
103
棚に入れた
775
ランキング
2937
★★★★☆ 3.9 (103)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

艦長、貴女と光合成がしたいです……

TV版は星白との帰還回まで視聴。
どうもTV版では、設定からは想像できない長道のコミュ力の高さとかイザナの未性別とか、設定上のキャラと実際のキャラとの間にある違和感が気になってしまって途中で視聴を辞めてしまったものの、戦闘シーンの出来自体は素晴らしいものがあった為「これが劇場版として更にクオリティーが上がっているなら……」と視聴するに至った。

結論から言うと、観て良かった。
僕が感じた上記の違和感は、劇場版として尺自体が短くなったことで物語自体がテンポ良く進む為、気にならずに済んだ。
よってこの作品、ガウナという脅威に対して人類が必死に抵抗するハードSFロボットモノとしての面がより強くなっている。その見応えたるや、推して知るべし。それでいて日常パートが濃い緊張感の戦闘パートの合間でちょうど良い息抜きになっているので、しんど過ぎることもない。
とくにクライマックスの惑星規模のガウナ攻略戦などは、手に汗握る緊張感だ。

一方でガウナとの戦闘シーンの代わりにわりを食ったのはドラマ面だが、そもそも本作における人間ドラマは元からあっさり風味なので、この際割り切って、そっち方面は期待しないで観る方が吉かな。強いて挙げるならノリオ、テメェはどれだけ贖罪しようが許さねぇ。絶対にだ。

まぁドラマ面は特に言及するような点はないものの、キャラクター造形は面白いものがある。というか何気にラブコメとしての面白さも兼ね備えてたりするんだから、美味しい作品だよなぁ。

そんな中でもとくに僕が好きになったのが小林艦長だ。
あの鉄仮面の下に隠されたお茶目な素顔……実に素敵です。しかし、何故劇場版ではナース姿の艦長がカットされているのか、それが不服で仕方ない……!(血涙)
星白が可愛いのは言うまでもなく、イザナも可愛い(?)し緑川妹も可愛い、仄シスターズも可愛い。だが、小林艦長は美しくて可愛いんだ!

……ふぅ。とりあえず、そんな感じでした。

投稿 : 2015/11/10
閲覧 : 212

劇場版シドニアの騎士 KNIGHTS OF SIDONIAのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版シドニアの騎士 KNIGHTS OF SIDONIAのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ