「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
2754
棚に入れた
15357
ランキング
237
★★★★☆ 3.8 (2754)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトル関係あるの?

原作未読。
うーん、ラノベ原作らしいといえばらしい作品ですかね。こういうジャンルはそれこそいくらでもあるので想定外の展開か想定内でも楽しめるかになるわけですがこの作品は後者になるかな。となるとキャラ次第に好感持てるかが結構大きいわけですが・・・まぁ無難ですね。正直一気見した位ですから面白かったとは思うんですが、何か釈然としない・・・そんな感じです。
考えても仕方ないんですけど、ご都合主義はともかく強くなりたいって動機が弱いというかこの作品全体的に何か全て漠然としてるんだよなぁ。原作には芯の通った理由があるのかな?{netabare}主人公やサポーターへの仕打ちも何でそこまでする必要があるのかさっぱりわからない{/netabare}
・・・とにかく理由がわからない(原作ではあるのだろうか?)もし原作にはそのへんがしっかり描かれてるなら監督や脚本が悪いって事になるけどね。なので何故か一気見したわりに評価が低いんだよな(笑)。これで終わりでいいんじゃないかな。


私のツボ:結局血筋かよ、もうねナチスの考え方が正しいんじゃね(笑)


外伝(ソード・オラトリア)視聴済。
分ける必要もないのでこちらへ。多分、主人公はアイズ。話的に続きはありそう。個人的にはそこそこ人気のシリーズの外伝なら枠埋めとしてもってこいだったのかなと・・・。まァ何か、やっぱイラッとする所はこのシリーズっぽい。


1期OVA・劇場版・2期視聴済(2020.1)
この作品はストーリーというよりやはりキャラ重視なのかな?物語の展開はベタだし特に特徴があるとも思えない。決して面白くないわけじゃないが個人的にはハマらない・・・あくまで個人の嗜好だが好みのキャラができない(キャラデは好きな方)。例えば「IS」(比較対象として適当かわからんが・・・)の主人公を取り巻く主要ハーレム要員はかなり癖が強くそれぞれ魅力があって主人公との絡みも面白い(話自体はかなりアレなんだが・・・)。そういう部分を含めどうも自分には弱い印象の作品なんだよなぁ・・・まだ続くみたいだけど・・・人気あるんだね。


3期視聴済(2021.2)
製作頻度は非常に優秀。大体2年に1作という間隔である。そしてすでに4期も決定してるようである。それだけ支持を得ている作品という事なのだろう。この期でとあるキャラが主人公を「偽善者」といい、しかしそれが「英雄」の資質みたいな事を言っているが確かにこの作品は主人公の偽善的行動が物語の主軸である。そしてそれは「理想」なんだと思う。
通常、淡い理想主義なんかは現実の中で木っ端にされて屈折したりするものだが彼は神の加護なのか特殊能力なのか必ずうまくいき、仲間が増え信頼を得ていく。そして誓うのだ、「強くなりたい」と(笑)。

私のツボ:神っている?

4期前期+2期・3期OVA視聴済み
そうか・・・分割だったか・・・。
4期後期視聴済(2023.7)
今期は丸ごとダンジョン探索・冒険という感じでしたね。主人公とあるキャラの過去を通し、3期の主人公の理想や偽善と正義とは何か?に対する一つの答え的な話だったのではと思います。
そして、4期までお付き合いをしてようやくこの長いタイトルの意味が少し理解できたような気がします。

私のツボ:そうか・・・自分のイライラはヘスティアが元凶だったのか

投稿 : 2023/07/22
閲覧 : 808
サンキュー:

18

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ