「ガールズ&パンツァー(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
3194
棚に入れた
14022
ランキング
117
★★★★☆ 4.0 (3194)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

セメント さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

パンツァーフォー!

私たちの歩いた道が戦車道になるんだよ!


世間を騒がせた戦車アニメです!
"戦車は乙女の嗜み""戦車道"など突飛なワードが飛び交うんですが、違和感なく馴染んじゃうんですよねぇ。
"戦車道"という部活の大会で勝ち上がっていく様子が描かれてるわけですが、皆さん本気で取り組んでて、彼女たちを応援したくなるのがこのアニメの妙でしょう。
次の回を見る度にハマっていった印象ですね、5.5話で総集編を挟まれて2週間待たされた時は発狂寸前でしたよ!
10.5話で放送が終わってしまって、はぁ?って感じでした、1ヵ月後くらいに放送されることになるんですがね。
まぁ歴史に名を残すアニメは往々にして最終回が遅れて放送する法則はありますからね!()
結局お姉ちゃん達黒森峰と戦う最終話は"シネプレックス水戸"で開催された最終話先行上映を兼ねた"オールナイト上映会"で見てきました。
放送当時は色々ごたごたしてたんですけど、正直エンターテイメントとしては最高の創り方をしてたと思います。
BD買っちゃいましたからね!
「咲-Saki-」とか、こういうちょっと百合属性あってスポ根がベースのアニメって大好きなんですねぇ。
ところで砲弾バンバン飛んでるけど怪我とかしないのっ!?と無粋にも思ったりするんですけど、西住殿も"滅多に当たらない"と言ってますしね、それにきっと服とかが特殊なカーボンで出来てるんでしょう。

監督は水島努さん、脚本は吉田玲子さん、作監は杉本功さんです。
戦車アニメという事で軍事考証(?)に野上武志さんが入っています。
ということもあって、戦車に詳しいミリタリーオタクは結構食いついてた印象ですね。
思えば萌えアニメを好まないミリオタ勢が、「ストウィ」「艦これ」などのコンテンツは例外的に認めてる印象あります。

メイン5人に渕上舞さん、中上育実さん、茅野愛衣さん、尾崎真実さん、井口裕香さんです。
茅野さんと井口さん以外はこの頃ほとんど名前が知られてなかったですよね。
いやーよく見つけ出してきたものです、中上さんとか完全に秋山殿のイメージが付いちゃいましたよね。
アヒルさんチームのあけび役の中村桜さんはミリタリー知識が豊富らしく、声優のトークイベントにはよく来られてましたね。
あと珍しく椎名へきるさんが出てました。

chouchoの歌うOP「DreamRiser」もキャラが歌うED「Enter Enter MISSION!」も良い曲なんですが、挿入歌がヤバいですね。
「カチューシャ」や「雪の進軍」など実際の軍歌も流れつつ、何よりも「あんこう音頭」が狂気です。
放送直後の"海楽フェス"とそれに付随したイベント、全54体の等身大パネルを街中に設置した"ガルパン街中かくれんぼ"と大洗まいわい市場、大洗マリンタワー、アクアワールド大洗、磯前神社などを巡る"スタンプラリー"のために本作の舞台・大洗を訪れたんですが、ちょっとした広場でガルパン楽曲が大音量で流れていて、「あんこう音頭」が掛かると地元の子供達が躍り出すんですよ!
それ見て私達はガルパンの絶大な影響力を感じつつ、地元の子供達にガルパン営業をさせてしまっている罪悪感にも似た感覚を覚えつつ・・・
まぁ曲としては面白い楽曲ばっかです、浜口史郎さんのBGMも壮大でマッチしてます。
何時か忘れましたけど、オーケストラコンサートなんてありましたよね、行けば良かったなぁ。

あんこうさんチーム、カメさんチーム、アヒルさんチーム、カバさんチーム、ウサギさんチーム、カモさんチーム、途中から加わるレオポンさんチームとアリクイさんチームも一人一人語りたいくらい名キャラ揃いですねぇ。
他の学校で言うと聖グロのダー様とアンツィオのドゥーチェが好きです。
同人誌とかもちょくちょく集めてました、ガチの軍事考証ものもあって面白かったです。
砲弾を模して作って売ってたサークルもありましたよね、確か大洗で開催された同人誌オンリーイベントだったと思います。
友人がわざわざそのために大洗まで行ってましたよ。


サークルKがスペシャルサンクスでクレジットされています。
秋山殿がどっかで仕入れてきたサークルKの制服で潜入捜査するんですよね。
私、昔サークルKでバイトしててガルパンコラボの度に内心盛り上がってました。
店内で秋山殿の録り下ろしボイスが流れたり、秋山殿のパネルを飾ったり、お弁当や飲料水を買うと名刺が貰えたり、シールを集めて応募するとなんか当たったりしたんですよね。
基本的にバイトは億劫でしたが、その時ばかりはやる気に満ち溢れてました。

ま、そのサークルK潰れたんですけどねぇ。

投稿 : 2015/11/26
閲覧 : 300
サンキュー:

6

ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セメントが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ