「Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
3651
棚に入れた
19715
ランキング
106
★★★★☆ 4.0 (3651)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人はなぜ涙を流し、感動を求めるのか。そして物語は終わり、拙い感想が記される。

世界観:7
ストーリー:6
リアリティ:7
キャラクター:5
情感:5
合計:30

解析不可能な異常領域「地獄門(ヘルズ・ゲート)」の出現により、本当の“ 空” を失った東京。
それと呼応するように現れたのは、特別な能力を身につけた者たちだった。
能力を得る代償として、人間らしい感情が希薄になり、人を殺めることさえ冷徹に行う彼らを、人々は畏怖を込め、「契約者」と呼んだ。

一見いつもと変わらない東京の風景。しかしその裏では、ゲートに秘められた謎をめぐり、各国の諜報機関は「契約者」を利用して熾烈な諜報戦を繰り広げている。

主人公・黒(ヘイ)は、中国人留学生李舜生(リ・シェンシュン)として東京の街にひっそりと溶け込んでいるが、 裏の顔は、暗部の闘いに身を投じる能力者の一人で、その苛烈な任務遂行の姿から、BK201「黒の死神」と呼ばれ畏怖されている、組織の一級エージェントである。

各国諜報機関が送る、予測不可能な能力を持った敵の契約者たちとの闘い。悲しき過去を持つ女達との出会い、そして別れ。 「契約者」による事件を追う公安部外事四課なども絡みあい、「ゲート」を巡る争いは激しさを増してゆく。
(公式HPより)

私はダークファンタジーに好みが偏っているようなので、そのジャンルで評価の高い作品と思い視聴しました。

序盤は舞台設定や背景がわからない部分も多く、徐々に契約者や主人公ヘイを含む仲間たちの過去、組織のこと等が見えてくる作りは面白かったです。また、契約者は対価を支払っているという点(ただし、人によってその重みが違いすぎる)、諜報機関の戦いでは死にゆく者も多く、リアリティ面が一定程度確保されているのも好みです。

惜しむらくは普通に面白いけど突き抜けたものがないところでしょうか。

好きなエピソードは銀(YIN)ちゃんの過去のストーリー。{netabare}指で笑顔を作るところは可愛かったですね。{/netabare}この作品で人気の出そうなキャラは彼女くらいだと思うのですが、ドールなので表に出て何かできる存在ではありません。この設定上の制約が、キャラクターでこの作品を押し出す際の限界になってしまっているのではないでしょうか。

また、2話構成のエピソードで進んでいくことで、特定のキャラクターをあまり深く掘り下げられておらず、最高に盛り上がるドラマもありません。銀の次回予告の台詞のような淡々としたテンションで物語は進んでいきます。

キャラクターは強くないものの多彩で、大きな感動を受ける場面もありませんが空気感の良い作品でした。

(2015.12頃視聴、2017.6、2019.2調整)

投稿 : 2019/02/02
閲覧 : 700
サンキュー:

39

Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ