「CHAOS;HEAD カオスヘッド(TVアニメ動画)」

総合得点
67.2
感想・評価
1138
棚に入れた
5568
ランキング
1993
ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

妄想は力なり! …なんだそうで。

シュタゲ、ロボノの後にこの作品に入ったのであまりのとっつき辛さに驚きましたね。
主人公がヒッキーで声がキモかったり(演技は上手いんだけど)
ところどころ、妄想フィルターがかかる場面が見ててダルくなったり
グロい場面がやたらチラホラ出てたりと、他の科学アトベンチャーと比べてもとっつき辛さは非じゃないですね。

ただ、不可解な現象を科学的に立証しようとしている姿勢には割りと好感が持てました。
妄想を具現化しての戦いは色々何でもありだなとは思いましたけど。
ニュージェネの真相とか、{netabare}刑事{/netabare}の豹変とか、{netabare}偶然出来上がった落書きの方程式{/netabare}とか、色々説明不足感が強くてもうちょっとどうにかして欲しい感ありましたね。
まあ、本来ならかなり長いゲームの話を圧縮したんでしょうし、こうなるのも仕方ないなとは思いますけど。

見所がないわけでもないです。{netabare}主人公自身が妄想で生み出された存在、{/netabare}という真相にはなかなかおったまげましたね。
ストーリーに色々難点はありますが、話のインパクトや追い詰められる過程の描写にはうならされるところがあると思います。
積極的に薦めはしませんが、怖いもの見たさで見るのはありかな?と思いました。

追記:2017年冬~カオスチャイルドが放送されますね。
その作品と直接的な因果関係があるのが本作って事になるのですが(シュタゲやロボノも同じ科学シリーズだけど、世界観的なつながりはあっても直接的な因果関係はない)、カオチャを見る前に本作を見た方がいいかなと考えている方はいると思います。
結論から言うと、必須ではないけどお好きならどうぞ、という感じです。個人的にはあまり薦められません。

カオヘのアニメ自体は、正直まとまり感が薄くて結構酷いな~と思う所もありますからね。(原作はやってないから知らないです)
ホラー好き、グロ好きならイケるクチか?とも感じますが……。明らかに人を選ぶ作風な上、バトルとしても魅力に乏しく、惹きつける要素があまりありませんでしたから。

ただこの作品には「ディソード」という概念があり、それがカオチャに受け継がれているので……。
その概念をあらかじめ知っておきたいから……という理由で見るのはアリだと思いますね。

投稿 : 2017/01/23
閲覧 : 518
サンキュー:

15

CHAOS;HEAD カオスヘッドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CHAOS;HEAD カオスヘッドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

血風連あにこれ支部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ