「プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
2348
棚に入れた
11069
ランキング
282
★★★★☆ 3.9 (2348)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

とってなむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

エラーなし、よく書き取れませんでした

本作は、人間と「心」を持つギフティア(アンドロイド)が共に暮らす近未来的作品です。


~取り扱い説明書~
契約を結んで、ギフティアはその人の家族、友人、恋人など、
何にでもなることができる。
しかし、ギフティアにも寿命(耐用年間)があり、
その期間は約9年4ヶ月。
期限までに回収される仕組みとなっている。



本作はこのギフティアを回収する「ターミナルサービス課」を主人公サイドに置いて進められていきます。
主人公のツカサはどこか頼りないが、芯は強くて好感が持てました。
ヒロインは感情表現が苦手でクールに見えるギフティアのアイラ。
二人は後にパートナーになり、共に生活を過ごします。
ギフティアを回収する部署でギフティアが働いているというのは、この世界での重要性が高いことの現れですね。
面白いです。


ギフティアの回収は辛い仕事。
契約した段階で分かっていても、
人は9年も共に過ごした相棒を失うのはどれだけ悲しいことか。
全員が全員、簡単に手放してくれるわけではないので苦労し、
回収したあともそのことを思い、心を痛めるのです。

アイラの仕事っぷりには笑いましたけど。いい意味で。
ぴょこぴょこしてて可愛らしい。



そんなこんなで仕事を拙いながらも進めていく二人。
その過程でアイラに変化が見られます。
徐々に感情を表に出せるように。
しかし、時が過ぎるということはアイラも・・



切ない物語でしたが、笑える回も多めで楽しめました。
小動物のようなアイラも魅力的ですし。


展開上で驚かされることは少なめ。
その反面、ほとんど無駄のないストーリー構成は観やすいという印象を与えてくれるのではないでしょうか。
それに、物語の基盤がしっかりしていれば、
驚きは無くても感動を生むことは可能です。
その証明をしてくれた作品だったと思います。



OP「Ring of Fortune」 歌-佐々木恵梨
ED「朝焼けのスターマイン」 歌-今井麻美


--------------------------


素敵な作品でした。

これといってお気に入りとはなりませんでしたが、
個人的水準値を上回るのは確実だと思われます。

投稿 : 2015/12/26
閲覧 : 361
サンキュー:

58

プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とってなむが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ