「Free!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.9
感想・評価
1775
棚に入れた
9006
ランキング
378
★★★★☆ 3.8 (1775)
物語
3.6
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

素材は良いと思いますが、惜しい点もあります

京アニ(子会社のアニメーションDoが中心ですが)が本格的に取り組んだ女性向けアニメであり、水泳をテーマに扱っています。「ホモ水泳」などと呼ばれていますが、一応男性でもそれなりに楽しめます。ホモですけど。

かつては同じチームだった遥と凛の関係を軸に、登場人物の複雑な心理をストーリーに落とし込んだ脚本はなかなか興味深いです。怜の立場なんかも上手いこと考えて話が作られているなという印象です。ですが…

ちょっと狙いすぎな演出や設定のせいでそれらがどうにも嘘くさいものに見えましたし、会話もあまり自然ではないので茶番っぽく聞こえてしまいました。フィクションですので話を盛り上げるためには嘘が必要なのも分かりますが、本作は全体的に嘘をつき過ぎていると思います(実はこれはアニメ全般に言えることですが…)。ここは無理に腐女子オタクにターゲットを絞らず、ライバルの存在やモチベーション、それに過去と現在の人間関係の変化といったものが生み出すドラマを純粋に描くべきではなかったでしょうか。今でも充分人気のある作品ですが、もしそうしていたら一般層にも広く共感を得られる名作となっていたでしょう。ですから個人的には少々惜しい作品だと感じました。

投稿 : 2015/12/27
閲覧 : 191

Free!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Free!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ