「Dance with Devils(TVアニメ動画)」

総合得点
58.4
感想・評価
141
棚に入れた
727
ランキング
6487
★★★★☆ 3.3 (141)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女性向けのバトルファンタジー&ミュージカル。ヒロイン役は「プリパラ」のらぁらちゃんの人♪

狙われるヒロインに、複数のイケメン達が関わっていく、バトルファンタジー風味の逆ハーレム系。
原作は乙女ゲームもしくは女性向けコミックかな…?と思いきや、女性向けコンテンツ三社による共同企画との事。
シリアスもありますが、どちらかというと美少年たちとの交流に比重あり。

最大の特徴はミュージカル仕立てな作風で、各キャラ唐突に「急に歌うよ~♪」とばかりに演劇始まるシュールさが見所か。
慣れないと戸惑いますが、割り切ると結構楽しいかも。
ミュージカル抜きでも、このジャンルとしては安定感あり。
女性向け作品ですが、男子が観ても結構楽しめました♪

{netabare}『物語』
ヒロインのらぁらちゃんもとい、リツカちゃんは普通の女子高生だったが、ある日突然、魔導書「禁断のグリモワール」を巡る悪魔やヴァンパイアたちの陰謀に巻き込まれていく…。
ヒロインに物語の鍵を握る力あって狙われる、多数のイケメン達と関わる…
ファンタジーとして中々に王道な設定と展開で好感持てました。

最大の特徴であるミュージカルは戸惑いますが(ギャグとしか思えんw)
非常に素直過ぎる歌詞なのも、何気に各キャラの心情や物語の展開が分かり易い(分かり易過ぎる)
斬新な作風ですが…悪くないかも♪

退魔バトルは大味ながら一部中々の見せ場はあり、この手のジャンルとしてはまずまず。

突然壊された平穏な日常。母親の危機。
自らもグリモワールとして狙われる危険な境遇に、気丈に立ち向かっていくリツカちゃんの健気さが見所でした。
リツカは気丈ではあるが状況は完全に受動的なので、接触してくるイケメン達に巻き込まれる感じ。
逆ハーレムとしては、イケメン達も一枚岩ではなく、各々の思惑でリツカに接触したり、交流するうちに段々とデレたり…
ここら辺の男子たちの多様なリアクションやリツカ争奪戦模様が、逆ハーレムとしての萌え所なのだろう(多分)。
男子の中でもメイン格の生徒会長レムと、兄のリンドとの関係性が中心であった。

一番盛り上がったシーンは{netabare} 親友のアズナの死{/netabare}ここは悲しかったです。
終盤の盛り上がりも中々で、今までリツカ狙ってきた悪魔たちもリツカの為に駆けつけてくれる展開は少年漫画の王道めいていて燃えました(男子の感想)。
終盤は、今までギャグめいていたミュージカルも結構良い感じで響いてたのも良い。
ラプコメ面でも、リツカとレムの切なくも美しい関係が少し心打たれました。
兄リンドの生い立ちや妹リツカに対する想いも中々。
ミュージカル調も捨てたもんじゃないですね。心情が分かり易い♪

総じて、ファンタジーバトル&逆ハーレム系として親しみ易く安定感あり。
ミュージカルは正直笑ってしまうw
でも終盤は意外と心に響く面も。
あくまでイケメン男子萌え主流なのでファンタジーやバトル面は期待できませんが、そこは御愛嬌。
物語評価は4点か迷います。

『作画』
リツカちゃんは凛とした可憐さあって好みです。女性向け作品の女の子作画好き。
イケメン達も良いのでは。
ミュージカル仕立ての演出は戸惑いますが…これが意外と良く描けていて高評価。
バトル面は期待できませんがまあそういう作風なので。
アズナの退魔バトルは悪く無かった。

『声優』
立華リツカ役の茜屋日海夏(あかねや・ひみか)さんは「プリパラ」の真中らぁら役に続き2作目のヒロインですね。
プリパラ好き男子としては専ら(らぁらちゃんの人)という認識でしたが、リツカの凛としながらも危うい感じベストキャストだったのでは。
流石はらぁらちゃん、終盤のミュージカルではプリズムボイス出てましたよ!

アズナ役の松田利冴さんも好演でした。
イケメン男子勢は中々豪華。
藤原啓治さんはラスボスの風格タップリでしたが、同時期「偽りの仮面」のハクのイメージちらつきましたw


『音楽』
ミュージカルなので、事あるごとに皆が急に歌います♪歌詞が素直過ぎて分かり易い!
流石に皆上手いですが、特に茜屋日海夏さん良い歌声、これでプリパラ出れば優勝できそう。
主題歌も中々。

『キャラ』
ヒロインの立華リツカちゃんが、突如過酷な運命に晒されても比較的気丈、でも年相応のか弱さや純真さあり好感持てる。
悪く言うと無鉄砲過ぎて危機招いてる気もしますが…まあ危険な目に遭うのもヒロインの仕事ですし…。
女性向け作品のヒロインは、男子向け萌えキャラには無いタイプの魅力ありますね。

もう一人の女子、リツカちゃん絶対守る強いヒロインのアズナちゃんも可愛かった。
バトル面では彼女の戦い方が一番カッコ良かった。
作風によっては彼女もメインヒロイン格でしたが…

イケメン勢では、メインのレムさんが奥ゆかしい不器用さが好感持てました。
少しずつリツカとの絆深まるラブコメ良いですね。

お兄ちゃんはニコ動の視聴者からは「エクソシスコン」と呼ばれてましたw
妹絶対守るマン!カッコイイんですが…ミュージカルと相まって、ギャグに思えた。
けれど、彼も良くがんばった!

他にも個性的なイケメン多数。メィジが結構かわいい。
仲悪そうでいて意外と仲良しだったり、純情でリツカにデレてきたり気の良い奴らであった。
ラスボスはかなりのカリスマあったが、作風上アッサリするのは仕方が無いか。{/netabare}

投稿 : 2016/01/07
閲覧 : 340
サンキュー:

21

Dance with Devilsのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dance with Devilsのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ