「サーバント×サービス(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
1742
棚に入れた
9593
ランキング
388
★★★★☆ 3.7 (1742)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

WORKING!!作者によるもう一つの職場ラブコメ。お役所舞台に個性派キャラ、可笑しさともどかしい恋愛

WORKING!!(ワーキング)の高津カリノ先生の4コマが原作の職場ラブコメです。1クール13話。
舞台が区役所なのでお役所あるあるネタ…もありますが、基本は仕事よりもコメディー中心。
個性的かつ魅力的キャラクターと絶妙の掛け合いやラブコメは健在。
…WORKING!!にヒケを取らないくらいに好きです。

{netabare}『物語』
職場舞台としてはWORKING!!よりは真面目に仕事をしている感じ。
お役所あるあるネタが少し興味深い一方、そこら辺は極めてユルい。
…そこはやっぱり高津カリノ作品、お仕事よりも和気あいあいとした職場の雰囲気や区役所に訪れる人々との愉快なやりとりが楽しいコメディーです。
WORKING!!よりも短編作品であり、1クール13話で恋愛模様がしっかりと進展していく、ラブコメとして見ると本作の方がテンポ良く好感持てます。

大人の恋愛…なんですが、もどかい感じは少し幼い青さもあり、終始微笑ましいラブコメの波動を感じる!
割と鈍感なヒロインに、一見飄々とした有能だがお気楽な男(実は弱気)が中々進展しない様をニヤニヤと眺める感じ好きでした。
…WORKING!!よりも露骨な男尊女卑感が少ない(と感じる)のも、本作が私的に親しみ易いと感じる要因だったり。
と思いきや、基本構図は(ルーシー本人に自覚が無いとはいえ)正に「私強い系」
何事もソツなくこなせる有能な男が、ヒロインだけには携帯番号ゲットすら苦戦する…
それでも長谷部が次第にルーシーを「シャレにならないくらい好きに」なっていく心情はよく理解できるのも、共感し易いです。
視聴者(男性)目線でも、ルーシーとてもかわいいですからね♪

他にもラブコメのカップリングあり、それぞれに個性派でありつつも安定感あり。
ラブコメと同時に(主に男性陣がヘコまされたりピンチに陥る事で)面白おかしいコメディーも同時に成立。
ルーシーの名前にまつわる秘密や親との関係で一波乱(主に長谷部視点で。傍から見るとギャグ)起こる辺りも笑いと微笑ましさ交じった楽しさ。
ひたすらにキャラクターコメディ&ラブコメで安定感あり。
キャラクターが引っ張っていくタイプなので、物語評価は殆どキャラ評価とイコールです。
完全にスッキリとは纏まりませんが、1クールでの完成度は高いです。


『作画』
凄く良い!とまではいきませんが十分に可愛いのでは。
リアルさと、ふわふわした雰囲気を併せ持つ感じ。
萌え的にもルーシーの巨乳や塔子ちゃんのあざとさ等十分。

『声優』
声優陣は非常に豪華かつ優秀なのも見所。
茅野愛衣さんのテンパり具合や鈴木達央さんのお調子物だが根は弱気な感じなど、絶妙でした。
中原麻衣さん、豊崎愛生さんも良いが、大久保瑠美さんと日高里菜さんのあざとさも良い。
小山力也さんのユニークなキャラは存在感と声だけで笑えますw

『音楽』
OP「めいあいへるぷゆー?」が良い雰囲気で印象に残る。
ED「ハチミツ時間(どき)」も雰囲気良く、また女性陣(の声優さん)が歌っていて良い感じ。
音楽面ではWORKING!!よりも好みです。


『キャラ』
ヒロインのルーシーは巨乳と鈍感さとお仕事頑張りっぷりが絶妙に合わさり、テンパる感じがとても可愛い。
一見押されているようでいて、いつの間にか長谷部を翻弄している関係性が面白かった。
ものすごく可愛い!萌える!というタイプでは無いのですが…好感が持てるヒロインです。

長谷部が非常に面白い男で好感持てました。見ていて飽きない。
ハイスペック、普段はいい加減だがソツが無い、でもルーシーにだけは調子狂う…
「ざまぁwww」と言われるのがよく似合う男だ!
でも応援もしたくなる、絶妙なキャラクターなんです。
何と言いますか…イジりたくなるような絶妙な面白さある男ですね。

毒舌の三好さん、コスプレ命な千早さんの個性も中々。
一宮兄妹のブラコンシスコンっぷりも萌えました。友達の花音ちゃん含め、萌え的にはこちら。

課長は存在感だけで笑える。
話の長いおばあちゃんの田中さんもお役所コメディーで良いキャラ。
まさかの孫登場で更に波乱巻き起こす。

凄く華のあるキャラは不在かもですが。
でも結構好きなキャラ多いです。{/netabare}

投稿 : 2016/01/20
閲覧 : 471
サンキュー:

30

サーバント×サービスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サーバント×サービスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ