「宇宙のステルヴィア(TVアニメ動画)」

総合得点
68.6
感想・評価
304
棚に入れた
1668
ランキング
1977
★★★★☆ 3.7 (304)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

意外にも本格SFの名作です

監督・シリーズ構成:佐藤竜雄 全26話

あらすじ
西暦2356年、主人公片瀬志麻が宇宙ステーション・ファウンデーションⅡ
通称ステルヴィアの宇宙学園に入学するところから物語は展開します。
本作は、超新星爆発の第2波から地球をまもるグレートミッションなど高度なSF設定の世界観の中で、ステルヴィアを舞台に主人公達の苦悩と成長を描いた作品となります。設定が本格的なのが特徴です。
重厚なSF的背景に加え、思春期の少女の成長を描いた学園ドラマとしても上質な出来で「機動戦艦ナデシコ」「学園戦記ムリョウ」と同様に佐藤竜雄監督独特の間を使った効果的演出も健在です。

この作品で描かれているのは自分の道を自分で選んできた学生の姿です。
夢をもって宇宙学園に入学した彼らにも成績に差が出るようになります。
非情な結果を前にして彼らは自らの将来を自ら決めていきます。
命令や他人に流されての行動ではない点が大きいです。
主人公の志麻だけでなく、アリサ、やよい、晶、初佳といったメイン登場人物たちのそれぞれの立場での苦悩と成長がしっかりと描かれています。

とってつけたような萌え絵とキャラ設定などに不満点もいくらかありますが、設定が重厚なだけにミスマッチであったと個人的に最も不満に思います。萌えアニメも好きですが、こういった作品には求めておりません。
設定などで谷口悟朗監督の「無限のリヴァイアス」の影響も感じますが、本作の方がテーマも物語もわかりやすく表現されているように思います。

Angelaの主題歌も作品の内容にマッチしており、印象的なシーンで効果的に使われています。名曲です。

投稿 : 2016/02/01
閲覧 : 212

宇宙のステルヴィアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙のステルヴィアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ