「学戦都市アスタリスク(TVアニメ動画)」

総合得点
70.9
感想・評価
1044
棚に入れた
6809
ランキング
1416
★★★★☆ 3.4 (1044)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

keylove さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学園バトルファンタジーの定番ですけど、やっぱり良いですね^^

一応、ちょっとしたネタバレ要素ありかもしれないので、ネタバレレビューにしておきます。

まだ観てなくて、まったく予備知識を入れたくない人は読まないほうがいいかもしれません。

それほど核心を突いたネタバレではありませんが、ご了承ください。











ラノベ原作の、超能力、騎士、ハーレムアニメというところですね。
厳密な設定は、もっと未来の人類の進化が、ある一部の人間にだけ超人類的な能力を宿したというものです。

旧世紀の未曾有の大災害によってもたらされた異変によって新人類と呼ばれる驚異的な能力を持った少年少女たちが、アスタリスクと呼ばれる都市に集結して、年に一度開催される星武祭で優勝するために切磋琢磨する。
というもの。

今のアニメはこの手の作品で溢れかえってますよね。
ラノベがこういうので溢れていると言ったほうがいいんでしょうか。


学園もので、最初は主人公がなんらかのレッテルを貼られていて、でも実は主人公は・・・っていう、アニメをたくさん観ている人なら一話観ただけで予想はつくであろう内容ですね。

こういうのを見飽きた人は、もういいよ、って思っちゃうかもしれないけど、それでもこういう作品が必ず出てくるっていうのは、やっぱりこういうストーリーに憧れを抱くというか、観ていて爽快というか、現代のストレス社会に生きる人たちの夢を描いているのかもしれないなって思っています。

僕もこういう作品に出てくる主人公になってみたい気持ちはあります。
それがたとえその世界でマイノリティーであっても・・・。

それに、純粋に、ハーレムものっていうのは多かれ少なかれ、男子の憧れでもありますよね。
それがキライな男性がいるのも知ってますけどね^^


だんだん見えてきたんだけど、こういうアニメの特徴は、

生徒会長が必ず女子で、
適度に巨乳で、
思考が読めなくて未知数の強さを持っていて、
ヒロインから最も警戒される淡い恋のライバルで、
でもそんなのお構いなしで自分はわが道を行く。

ヒロインの一人は必ずお姫様。
これがメインヒロインの場合が多々あり。

そして妹か幼なじみが必ずメインヒロインと張り合う。

その妹か幼なじみのどちらかは貧乳。

主人公には重い過去があり、それでも自分の家の流派を極めている。

常に主人公は涼しい顔をしていて、だいたい好青年。


そんなんないでしょ!
ってまあ思うのが普通ですよね。

でも僕は嫌いじゃないんです。

あまりにあざとい格好をして戦う、ラッキースケベを逆手に取ったようなものは好きじゃないんだけど、
やっぱり可愛い子たちが一生懸命戦ったり、不器用な恋をしたりする要素が今のバトルファンタジーには欠かせないのかもしれませんね。

ただですねー、このアスタリスク、「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」の放送と近すぎない?
って思ったりはしましたね。

だからこそ相乗効果で良いのかもしれないですけどね。

キャバルリィもキャラ良かったですけど、アスタリスクも負けてませんね。

ヒロインたちも実に素晴らしいです。


ではそのキャラたちを紹介しておきます。


天霧 綾斗(あまぎり あやと)- 田丸篤さん
本作の主人公で、主な舞台の星導館学園の一年生。
一見はただの優しい、ちょっと頼りないような男子なんだけど、やっぱりこの手の主人公なのでそのスペックは○○です。
cvの田丸篤さんは、たまこまーけっと、魔法科高校の劣等生、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件、など多数で活躍されていますね。


ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト-加隈亜衣さん
本作のメインヒロインで主人公と同じ一年生。
赤い色の髪が特徴的。
ヨーロッパのとある国の皇女。
いわゆるツンデレで、不器用で、でも能力は天才的な美少女。
cvの加隈亜衣さんは、彼女がフラグをおられたら、うたわれるもの 偽りの仮面、六花の勇者、などで活躍されていて、これからが楽しみな人ですね。


沙々宮 紗夜(ささみや さや)-井澤詩織さん
ヒロインの一人で、主人公の幼なじみ。
小学生にしか見えないような小柄で幼い容姿で、水色の髪を左右一束ずつ蜜網にしているのが特徴的。
無気力な話し方をして無表情に見えるが、実はかなりやきもち焼きで負けず嫌いで、能力もトップレベル。
このヒロインが、のんのんびよりの、れんちょんに似ていて可愛くてしょうがなかったですね。
cvの井澤詩織さんは、ガールズ&パンツァー、ウィッチクラフトワークス、SHIROBAKO、などで活躍されています。


クローディア・エンフィールド-東山奈央さん
本作のヒロインの一人で学園の生徒会長。
でも一年生で自分自身で腹黒い性格だと豪語している。
金髪が特徴的で大人びた口調や豊満な身体はヒロインの中で一番。
能力はずば抜けているが、あまり表に立って戦うことはない。
cvの東山奈央さんは、きんいろモザイク、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている、ニセコイなど多数で活躍されています。


刀藤 綺凛(とうどう きりん)-小澤亜李さん
本作のヒロインの一人で、13歳で中等部に在籍している。
銀髪が特徴的で、年齢通りに幼い容姿をしているが、紗夜よりは大人びた印象がある女の子。
能力は、、、これは書かないでおきます。
小動物のようなか弱い振る舞いが可愛い子ですね。
cvの小澤亜李さんは、月刊少女野崎くん、がっこうぐらし!、Classroom☆Crisis、など新しい作品で大活躍の若い有望な人ですね。


この他にも、この作品には多数の魅力的な人がでてきますので、それは観てチェックしてください。
声優さんもすごいですよ!
竹達彩菜さん、櫻井孝宏さん、田村ゆかりさんなんかが出てきますね。

テーマソングも素晴らしいので、ぜひ聴いてみてください。


これは分割2クールになっていますので、次が楽しみですね。

これからの展開がさらに面白くなっていくと思います。
またキャバルリィと被ったりするのかな?


こういうの好きな人はもちろん観てるでしょうけど、まだ観てなくて、バトルファンタジーが好きな人にはオススメできる作品だと思います。

投稿 : 2016/02/13
閲覧 : 297
サンキュー:

20

学戦都市アスタリスクのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
学戦都市アスタリスクのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

keyloveが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ