「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3118
棚に入れた
13843
ランキング
39
★★★★★ 4.2 (3118)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オーケストラを聴きたくなるアニメ

吹奏楽部に入部した主人公黄前久美子が吹奏楽の練習や友情、日常をテーマにしたアニメ。
音楽というジャンルとしてけいおん!なんかが京アニのアニメにもあるが、けいおん!がゆるい日常系ならこのアニメはがっつり本格派な部活アニメです。

”ユーフォニアム”
結構マイナーな楽器みたいです。私も初めて聞きました(^_^;)

ストーリーは前述した通りスポコンっていう感じでもないですがやっている内容は結構スパルタです。上下関係や彼女達の日常も交えつつ恋愛もあったり・・・

このアニメは何と言っても主人公が主人公っぽくないのが特長でしょう。
どこにでもいるようなJK、アニメだからといって誇張はされていない。かなり等身大に近い主人公だと思います。
久美子を見て思いました。「あぁ私たちはみんな人生という名のスポットライトに当たる機会がいつでもあるのだなと・・・」
まぁそれぐらい普通な女の子です。悪く言えば地味なんですけどね。くみこの心の声が漏れる感じ好きですw
なんというかぼーっとしていて冷めている感じなのに実はめちゃくちゃ努力家で熱い所とか好きです。
{netabare}謝られて逆に謝り返すシーンの逃げる時のくみこの顔はたまこラブストーリーを思い出したw謎ステップより謎w{/netabare}

好きなストーリーは10話ですね。{netabare}オーディション、ユーフォニアムで合格した久美子と不合格だった夏紀。久美子は中学時代先輩を蹴落とした経験から先輩の夏紀に気を使っていたが、夏生はあえて久美子をご飯に誘い気にしていないことを語る。その夏紀先輩の自然な優しさに感動しました(´;ω;`)
それとは反対にトランペットで花形のソロ担当が1年生である麗奈が選ばれたことでダメだった3年生をめぐって周りの部員と確執を生んでしまう。
まさに陰と陽。このバランスがとてもいいですね。

後は、久美子の心が漏れるところ。あの冷めた感じの久美子の「上手くなりたい!」どんなキャラが発する言葉より重く感じます。存在感のある1シーンだと感じました。{/netabare}

総じて涙あり葛藤あり衝突あり恋愛あり!?これぞ青春アニメって感じです。
1クールでとても詰め込んでます。楽器を演奏する大変さももちろん表現されていますがどちらかというと吹奏楽部員の関係性が印象的ですね。
あまり重い展開はないかと思います。
麗奈を緑ちゃんや葉月とも絡んでほしかったなぁと思います。

2クールにして彼女達の演奏をもうちょっと観ていたかったというのが正直な感想ですね。それぐらいの良作アニメです。

好きなキャラは久美子と夏紀先輩ですかね。この関係好きっすw

投稿 : 2017/07/12
閲覧 : 245
サンキュー:

25

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フィーートが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ