「ARIA The NATURAL[アリアザナチュラル](TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
940
棚に入れた
4970
ランキング
439
★★★★★ 4.2 (940)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安心のARIA

1期TheAnimationを視聴した流れで2期のTheNaturalも。

【作品概要】
 いつもの面々で一人前のウンディーネを目指し、
 修行の日々をまったりと送ります。

【作品に対する感想】
 NATURALは次へのつなぎのパートですね。
 つなぎと言っても蛇足というわけではなく、ARIA必要な大切な1ページ
 であることは間違いありません。いろいろな経験をして、成長して、
 そしてゴール(スタート?)するための。
 NATURALはいろいろな変化の予兆を匂わせて終わりを迎えます。
 次にも期待が持てます。

1)物語
 TheAnimationで直接描写が避けられていた(でも関わっていた)
 ケットシーが登場。
 以降、水路の奥とか蜃気楼の先とかいろんなところで登場します。

 そして猫の次はキツネ。
 ARIAはネオヴェネツィアが舞台の割には結構日本びいきですね。
 グランマが住んでるところも日本の田舎って感じでしたし。

4)音楽
 音楽は相変わらず素晴らしいです。
 特にOPのユーフォリアは静かな水面をイメージする入りから、
 一気に空間が広がるようなサビ。
 
 今更ですが、ARIAはOPの間ずっと話が進んでいるんですよね、
 いつも同じOP映像の繰り返しではなく、その回のストーリーです。
 これは斬新でよいですね。スッと話に入っていけます。 


5)キャラ
 私は灯里みたいなタイプはとても羨ましく思います。
 自然と人の輪を作ってしまう。私はそういうのが結構苦手なので。

 逆にアリスと自分を重ねてしまうところが結構ありますね。
 そういえば子どもの頃には下校中に自分ルールやってましたね。
 影のふちしか歩けないとか…(笑


6)好きなシーン
{netabare}
 ①ボッコロで暁がアリシアの天然(わざと?)に撲殺される
  あらあら、うふふの小悪魔がやっちまいました。
  勘違い(わざと?)の一言で暁の努力がすべて水の泡に!
  灯里と暁は割とお似合いのカップルに見えるのですが、
  仲が良すぎて友達で終わってしまう感じですかね?
  相思相愛まで発展するかは微妙ですね。

 ②彩色パリーナを眺めながら語るアリシアと灯里
  アリシアが時々見せる、将来の変化の予兆。
  変わることは不安を伴いますが、止まったままではいつか腐っていく。
  灯里はどちらかと言うと今は変わって欲しくないと感じている
  ようですね。微妙な心理描写が良かったかと思います。

 ③晃「おまえはアリシアにはなれん」
  ロングヘアに願掛けをしていた藍華の髪が燃えた際、落ち込む藍華に
  晃が一喝。藍華は他の誰でもない藍華にしかなれない。
  NATURALでは晃の優しさがストレートに表現されていますね。
  かなり後で、藍華が晃への陰口を聞いて泣くシーンがありますが、
  その時も晃は素直に「おまえが泣いてくれるだけで十分だ」
  って口にしています。男前です。
 
 ④サンミケーレ島の怪談
  ほのぼのARIAの中で唯一と言っていい怖気の走る怖い話。
  特に最後の顔が消えるシーンは鳥肌ぞわぞわでした。

 ⑤灯里の紛らわしい相談
  「前は会うたびにドキドキしてたけどもう会わない方が…」
  そんな言い方したら誰だって勘違いしますよね。
  しかしアリスが喰いついたのが意外。つっけんどんな感じですが、
  この辺はやっぱり年頃の娘ですね。

{/netabare} 

投稿 : 2017/07/23
閲覧 : 294
サンキュー:

26

ARIA The NATURALのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The NATURALのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ