「劇場版 ガールズ&パンツァー(アニメ映画)」

総合得点
79.2
感想・評価
890
棚に入れた
4535
ランキング
504
★★★★★ 4.2 (890)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Tnguc さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劇場版は豪華でド派手になった!・・・けど?

~
 TV版の後日談を描く「劇場版ガールズ&パンツァー」。激しい試合を戦い抜いた大洗高校の生徒達に待っていたのは、また戦いだった。物語は基本的にTV版の掘り起こしで、あくまで試合の舞台を用意する為だけに作られたあつらえ向きな脚本だが、それを高水準の作画と大迫力の演出、そして、集大成とも言える熱い展開で埋め合わせ、怒涛の描写によって圧倒する凄まじい作品である。物語の密度はTV版に引けをとらず、TV版のキャラクターが殆ど登場していてファンを裏切らない。所狭しと動き回るキャラクター達は観ていて微笑ましいが、2時間という短い枠のため、キャラクターによっては出番が少なく、とくに、主人公・西住みほ(にしずみ・みほ)を除いた「あんこうチーム」の存在感が途中から薄くなるのが残念。TV版に比べて秋山優花里(あきやま・ゆかり)の露出が少なく、物足りなさを感じた。一方、新キャラクターの島田愛里寿(しまだ・ありす)は、魅せ場自体はあったものの物語上必要だったかと言われると謎で、存在理由もキャラ萌えだけにしかなっておらず、実力があまり伝わってこない。いかにも取って付けた様な印象を受ける。また、魅せ場の戦車パートは、残念ながらTV版と同じ展開ばかりで、しかも少し冗長化した印象も受けるが、勢いのあるカメラワークや、拘り抜かれた演出によって迫力は格段に増している。しかし、派手さを追求し過激になってしまった劇場版の戦闘描写は、いくら試合とはいえ、ホテルや市役所を壊滅状態にしてしまっては最早戦争である。戦車を操る女子校生の姿は一見ギャグアニメに見えるが、彼女達の心情にはスポーツ精神があり、至極真面目である。にもかかわらず、生徒達は見慣れた街を破壊することに躊躇いの念がなく、ゆえに少々不気味。劇場版だからこそ派手にしようという意気込みは伝わってくるが、TV版と比べてケレン味が少なく大味になってしまった。劇場版では日常パートよりも戦車パートに比重が置かれているが、個人的には日常パートをもっと見たかったのが正直な気持ち。だけど、色々と詰め込むのは大変だったと思うし、なくなく切り捨てたシーンも沢山あったと思う。2時間という制限の中でこれ以上のないファンサービスに感謝の気持ちで一杯だ。

【追記:BR-DISC購入】
円盤には新作OVA「愛里寿・ウォー!」が劇場版の後日談として収録されている。大洗高校の日常が描かれていて、劇場版に足りなかった日常成分が補われている。「劇場版」と「愛里寿・ウォー!」、この2つが合わさって「劇場版ガールズ&パンツァー」は完成したと思う。

総合評価:★★★★☆(4.5点)

投稿 : 2022/07/18
閲覧 : 598
サンキュー:

28

劇場版 ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Tngucが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ