「スペース☆ダンディ シーズン2(TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
339
棚に入れた
1604
ランキング
2315
★★★★☆ 3.9 (339)
物語
3.8
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ノリノリメガネ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大人たちの遊び

シーズン1の感想はこちらhttp://www.anikore.jp/review/1420664/

ここではシーズン2のレビューをします。

一見すると投げやりな単発回を重ねているだけにも思えるけれど、続けて見ていると微妙に前回の設定が引き継がれてたりしていて、最終話でまとめあげたという感じです。
{netabare}
最終話も見ようによっては突然なとんでも展開に見えるけれど、これは単純なご都合主義などではなく、ダンディにパイオニウムが集中していることは明言はされないものの、それまでの話で度々表現されていたので、当初からの設定だったと推測されます。

シーズン1に比べると投げっ放しな回が少なく、綺麗にまとまる回が増えた印象でした。20話あたりからEDも毎話変わったりとおもしろいことにも挑戦しています。
特に好きなのは17話、18話、最終話あたりでした。
・17話「転校生はダンディじゃんよ」…まさかのミュージカル回。ピュアネス星人のソロパートの作画が神がかってると思いました。
・18話「ビッグフィッシュはでっかいじゃんよ」…「老人と海」や「おおきなかぶ」に着想を得ている、童謡のようなハートフル回。
・最終話「ネバーエンディングダンディじゃんよ」…これまでの伏線や登場人物等を回収して綺麗にまとめた回。アニメはとってもスピーディで豪快で白熱します。

そして、作品全体を通して感じるのは、いい年した大人たちが全力で遊んでるなという感覚です。これは良い意味として表現しました。例えるならユニコーンや桑田佳祐、チームナックスの抱える雰囲気に似た感覚です。大人がこれまで得た技術を駆使しながらも少年のように遊んでる姿ってうらやましいし、かっこいいなと思える、そんな作品でした。

以下好きなセリフ。
『おかしいじゃないか。わずかの間楽しく生きてきたってどうせすぐ死んでしまう。それがちょっと長いか短いかの違いだ。つまりだ。我々はまるで死ぬために生きているかのようじゃないかってことを言いたいんだ。我々は何のために生きているのか、そのことを知りたいんだよ。』 
『世界の中心は一つじゃねぇ。一人ひとりが立っている場所、一つひとつが世界の中心だ!この世は、オールイズオールだぜ!』byダンディ
{/netabare}

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 240
サンキュー:

5

スペース☆ダンディ シーズン2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スペース☆ダンディ シーズン2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ノリノリメガネが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ