「PSYCHO-PASS サイコパス2(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
2431
棚に入れた
13647
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (2431)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

cabinmild さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

1期とは別物でした。制作会社もIGからタツノコプロ(1期には下請けとして参加)へバトンタッチしています。IGが劇場版にとりかかっている間、中継ぎとして制作というのが実際のところのようです。ストーリーも、劇場版の概要が先にあり、それと矛盾しないようにとの制約の中で企画されたそう。1期が好きだった人はガッカリするかもしれません。

1期はそのテーマもさることながら、狡噛の追走劇と朱の成長物語という2軸のストーリーラインが上手く絡み合い収束していくところに脚本の芸があったのですが、本作では主人公は朱のみです。
その分多くの新キャラクターが登場しますが、朱との絡ませ方が雑なせいか、それぞれのキャラ立ちが上手くいっていないと感じます。
狡噛の穴を埋めるように重要な立ち位置として登場するのが霜月美佳で、 {netabare} 朱へのアンチテーゼ的な役割も持つと同時に、1期で朱が負っていた狂言回し的な役割も引き継ぎます。しかし幼稚で傲慢な側面が強調され、 {/netabare} そのポストを担わせるにはやや小物すぎるキライがあります。
敵キャラクターも同様に感じました。役にキャラクターが負けています。

取り上げたテーマについては1期の正当な後継たる質を持っていると思います。 {netabare} 個々の思想の是非は判断できても、集団の中で形成される思想に対しては如何とするのか。それが逆説的に、集団であるシビュラが自律できるシステムでありうるのかとの問いかけになっています。 {/netabare}
しかし、前述の脚本構成と魅力に欠けるキャラクターおかげで、大層なテーマも説得力が弱くなっています。

個人的には低めの評価となりましたが、本作のほうが好みという方もいらっしゃる様子。そもそものターゲット層が1期とは少し異なるのかもしれません。ストーリーは連続していますが、あくまで別物という感覚で視聴したほうが良いと思われます。

投稿 : 2018/09/06
閲覧 : 364
サンキュー:

6

PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

cabinmildが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ