「ルパン三世 カリオストロの城(アニメ映画)」

総合得点
89.8
感想・評価
1246
棚に入れた
8095
ランキング
71
★★★★★ 4.2 (1246)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんなに面白いのルパン三世を、宮崎駿さんの初監督作品として観てしまう、自分にガッカリ

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
ルパン三世シリーズの最高峰だと思います。

あまりに有名な本作。私が語るべきことなんて、何にもないです。

アニメ好きなら、必ず通るべき作品の1つ。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
久しぶりに観た。

面白かった、掛け値なしに。

でも、どこかで宮崎駿を探していた。

あ、ここ宮崎駿っぽい。あ、ここ初監督らしい部分。あ、ここはこれまでのアニメの影響受けてる。あ、ここは逆に宮崎駿っぽくない。

つまんないアニメの観方だよね。

初めて観た時は、もっと単純に、純粋に、この素晴らしい世界にのめり込んでいたはずなのに。

たくさんアニメを観てきて、得たものもあるけど、失ったものもあるんだな~と。

とりあえず1つ感想めいたことを書くとすると、本作で最も有名な台詞、銭形警部の「いや、ヤツはとんでもないものを盗んで いきました。あなたの心です」なのですが、この台詞、あまりに有名になりすぎて、ちょっと一人歩きしているのではないかとも思う。

あれ、別に格好つけたセリフでも、負け惜しみでもないんですよ、アニメ観てれば分かるだろうけど。

あれは、多分、銭形の優しさ。

ルパンとの突然の別れに呆然とし、少し肩透かしくらったようなクラリス。そこに、無駄に現れる銭形、、、そう、あの台詞を言う必要性は、銭形にはないんですよね。

あのセリフで大事なことは、クラリスが笑顔になったこと。その1点なんです。

淡い恋心に、あっという間の失恋。現実感のないなかに、あの銭形のウェットなジョークにくすりと笑う。

あそこてフッと笑えたことで、クラリスはあの恋愛にすらならなかった恋愛を、しっかり受け止め、良い思い出として自分の中に消化できた、前に進めるんじゃないかなって思うんです。

それを裏付けるような、銭形のウィンク。

勿論、この台詞には他の解釈もあるでしょう。

その答えは、是非、この超有名アニメを観て、自分の答えを出してほしいっすね♪
{/netabare}

投稿 : 2020/11/20
閲覧 : 189
サンキュー:

29

ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ