「新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に(アニメ映画)」

総合得点
83.8
感想・評価
1440
棚に入れた
8388
ランキング
307
★★★★☆ 4.0 (1440)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

当時、小学生だった私は、目眩と吐き気をもよおした。これは、今となっては褒め言葉でもあるのだけれど。

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
中身は言いません、言えません。

自分の中で、未だに消化しきれていない、珍しい作品。いつまでも胃の中に残っている感じ。

(心でも頭でもなく、あえて「胃の中」に、という表現を使いたい)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
当時は確か、レンタル「ビデオ」で観たはず。

居間の、テレビが使えず、じいちゃんの部屋の小さなテレビを借りて、兄貴と二人で観た。

20数年前の、そんな記憶すら鮮明に甦るくらいの、インパクトがある。

なんだかイケナイモノを観てしまったような気になって、兄貴と二人、見終わった後もしばらく黙ってたっけ。子供心に、何か響くものがあったのだろう。

以来、20年以上、再視聴はしていない。が、内容は細かに覚えている。

いったい、そんな作品、いくつあるのだろうか? 今や、3か月前に観た作品すら忘れちゃうのに(これは、私が悪いのか、作品が悪いのか・苦笑)

ただひとつ、当時思ったのは、「大好きなエヴァ、こんな最終回は嫌だ」という素直な子供の気持ち。

評価を3にしたのは、むしろ、「評価できない」という、逃げだ。

わかってはいるのだが、「本能的に」再視聴ができないのだ。自分の中で、やはり消化しきれていないのだ。

頭では5、心では1、だから3、といったところだろうか。

こんな気分になったのは、「最終兵器彼女」の最終回と、これだけだ。「最終兵器彼女」は、確かBOOK・OFFで立ち読みしていて、目眩で倒れそうになった。

エヴァは、複数の形で最終回(らしきもの)が出ている。とりあえず全部観て、自分で何かを選べば良いんだと思う。

本編の視聴が前提となっていますので、必ず本編を観てから視聴してください。


……しかし、いや~、インパクトあったな~^_^;
{/netabare}

投稿 : 2019/02/08
閲覧 : 596
サンキュー:

33

新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ