「宙のまにまに(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
1323
棚に入れた
7695
ランキング
578
★★★★☆ 3.6 (1323)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

天文部に陽キャ(笑)

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
高校の天文部を舞台にした、部活動青春モノ、ラブコメ。

原作者が女性ということもあり、非常に爽やかな恋愛模様。コメディもきちんとあって、バランスがいい。天体観測の知識や作画もかなりしっかりとしている。

個人的には、隠れた名作(まではいかずとも、秀作)の1つ。もっと多くの人に観てほしい。

レビューでは、本作を好きか嫌いかの分岐点になりそうなところを。

(ヒロインが、いわゆる陽キャですが、天文学部に陽キャがいても、別に良いですよね。なんか、天文部に怒られそうなレビュタイですいませんw)。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
まず、ヒロインの明野美星の陽気さを「可愛い」と思うか、「ウザイ」と思うかですよね。

私は前者です。あれだけ子供っぽいところがありながら、何気に乙女な一面があるのがギャップです。大八木朔のドライな感じとバランスがとれていて、いい夫婦でした(笑)

あとは、展開の少なさ。

一応、合宿したりとかイベントはあるが、似たようなアニメの中では、わりと日常を重視。これはまあ、インターハイがあるような運動部とは違うので(運動部は対戦相手を変えれば新たなドラマを生み出せるが、文化部は、同一のイベントを繰り返すのは難しいため)仕方がないのかなと思う。

本作で感心したことの1つが「星空の作画」。

wiki情報ですが、普通はスパッタリングなどで適当に済ますことの多い星空を、本作は、しっかり取材した上で、星の位置を正確にして描き入れをしているそう。また、聞くところによると、きちんと春夏秋冬で星空を描き分けているそうで(私は星座に疎いので真偽は分かりませんが)、そういうこだわりは好きだな~と思いました。

だいぶ前に観たアニメですが、かなり印象に残っています。オススメです!
{/netabare}

投稿 : 2020/08/27
閲覧 : 155
サンキュー:

15

宙のまにまにのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宙のまにまにのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ