「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
1613
棚に入れた
7996
ランキング
370
★★★★☆ 3.9 (1613)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作り込まれた世界観と、それを上手く表現した3D技術。原作者と制作がWin Winな作品は珍しい

[文量→中盛・内容→雑談系]

【総括】
シナリオ(原作)と映像(制作)が、正に車輪の両輪のように支え合っている作品。本格的なSFに感動しました。

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
Aパートの最後やBパートの始めに差し込まれる設定や画をみても、背景までかなり精密に作り込まれた本格的なSF漫画だとわかる。やっぱり、SFモノはきちんとした裏設定がないとダメだね。どうしても何処かに無理がきちゃうから。それは、超大袈裟に言えば、神の仕事。世界を一個作り上げちゃうんだから。

ここまで骨太のSFは最近トント見なくなりましたね。ただ、「ガンダム」「銀河英雄伝説」を神と崇める身にとっては、「シドニア」のような作品が作られるのはとても喜しいことです。

一方で、ここまで骨太で王道なSF作品にはどうしたって古臭さが出てしまいます。それを現代風にし、若い視聴者にも新鮮味をもって視聴してもらうための装置が3D。この3D技術には、当時、度肝を抜かれました(もちろん荒さはあるけど、私はもっと酷いことを想像してたので)。それまでは正直、3Dアニメ全般をなめていましたが、この作品で評価を改めました。きっとこのアニメ、2Dでやっても十分に面白かったと思いますが、その他のアニメに埋もれたり、「難しそう」と無用の敬遠を招く恐れも。やはり、3Dでやるべきだったのだな、と。

ストーリーの方はそのうち2期にまとめて書きたいと思います♪
{/netabare}

投稿 : 2017/06/10
閲覧 : 355
サンキュー:

39

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ