「宇宙のステルヴィア(TVアニメ動画)」

総合得点
68.6
感想・評価
304
棚に入れた
1668
ランキング
1977
★★★★☆ 3.7 (304)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SF+学園ドラマ=ライトなスペースオペラ

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
学園内における友情や愛情から人類の危機までを幅広くカバーしつつ、いずれもしっかりと成立させている、力作。2クールということもあり、とても丁寧に計画的に作られている印象です。

もちろん、作られた年代が年代なので、今みると作画とか古く感じるし、CGもペラペラに見えますが、当時としては高クオリティでした。また、OPの「明日へのbrilliant road」は、00年代らしい格好良い曲です。

野中藍さんの初主演作品だったり、angelaさんの(angela名義での)デビュー曲だったりするので、そういう点でも見処はあるかも。

古いアニメでも気にせず視聴できる方にはオススメですね♪

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
劣等感や挫折、嫉妬がテーマなのかなと思う(でも暗くならないのが素晴らしい)。

本作には、たくさんの「天才」が登場する。自らの可能性に気づいていなかった天才、志麻。真の天才ながらそれを隠す、光太。天然栽培の天才、りんな。努力の天才(秀才)たる、初佳や晶などなど。

一口に天才と言っても、才能の大小には差があるし、才能をもつ分野もそれぞれ違う。そんな少年、少女達が出会い、共に過ごしていくなかで、ある者は才能を開花させ、ある者は歩む道を変え、ある者は挫折し、ある者は他人の足を引っ張る。そういう、まだまだ発展途上で自尊心の強い少年少女の内面の葛藤や、それを乗り越え、アイデンティティーを確立した後の成長が、本作に深みを与えていると思う。

構成的には、学園ドラマから始まり、SFになって恋愛ドラマになり、SFで締めるという、視聴者を飽きさせないものになっている。ともすればとっ散らかりそうだが、本作の主人公「片瀬志麻」が少しずつ、様々な部分で成長していってくれるので、1本筋が通っている。

また、この志麻が、不器用ながら一生懸命で、更に萌え要素もある、主人公とヒロインをダブルで成立させちゃう良キャラなのも魅力だ。

「色々あってぶつかり合いながらも共に成長し、最後には団結して危機を乗り切る少年少女達」という、実に王道な作品で、どの角度から観ても一定以上のクオリティがある良作だった♪
{/netabare}

投稿 : 2017/08/15
閲覧 : 435
サンキュー:

14

宇宙のステルヴィアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙のステルヴィアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ